見出し画像

「まこち2020型」を構成した4つのこと。


2020年を改めて振り返ってみたくなり書き出してみたら、主に4つの出来事によって「まこち2020型」が出来上がっておりました!

その1
パセージを受けて、子育てが楽しくなる。

パセージとは、アドラー心理学に基づく子育て学習プログラムのこと。

1月2月に仙台パセージを受講したことで、子育てが格段に楽しくなりました。
特に、「課題の分離」と「正の注目」が少しずつできるようになってきたことが、子どもにとっても自分自身にとっても勇気づけになりました。

毎月あるzoomでのフォローアップでは、子育てでの困った場面を振り返り、どうする?とみんなで考えていくのでとっても心強い❗️
今では困った場面になると、「パセージ」というテロップとみんなの顔が、脳内にズラーっと並ぶようになりました!w
みなさま、本当にありがとう❤️

画像2


その2
キャンプや登山、釣りなど、アウトドアに目覚める。

いつかはやってみたい!とずっと思っていたキャンプや登山ができたのも2020年のいい思い出✨
少しずつキャンプ道具を揃えていったり、お気に入りの登山グッズが増えていったりするワクワク感がたまらない❤️
登山のために筋トレを始めたのも、自分でもびっくり。毎日ドライヤーしながら、スクワットキープしてます!
釣りは主にパパかどハマり。趣味ができて何よりでした。

来年はいろんな山に挑戦してみたいし、ソロ登山もやってみたいと考え中✨

画像1

その3
おさんぽ会をはじめる。

私の住んでいる宮城県大崎市でも、自然の中で遊ぶ楽しさを広げたいなと思い、月に2〜3回ほど、親子で参加できるおさんぽ会をはじめました。
悪天候で急遽中止になったり、場所探しに悩んだりと大変なことも多かったけど、参加してくださる方が、ほっとするあたたかい場所になるように心がけました。
HUCで学んだ「誰も否定しない」を心に留めて、運営メンバーと話し合いを進めていけたのも私なりに頑張ったポイントの一つ。来年も、楽しく続けていきたいな。

画像3


その4
保育士試験にチャレンジする。

こちらも、ずっとやってみたかったこと。結果はズタボロだったけと、チャレンジして本当によかったです!
来年春にまた受験するつもり。また勉強再開せねば✨


…………………………………………………………………

こうして振り返ると、今年はやってみたい!と思ったことにチャレンジできた一年でした。
好きなことを、心のままに実行に移せたのはもしかしたら初めてかもしれません。
いつも楽しそうにいろいろなことをしているHUCのメンバーに勇気をもらい、私の「やってみたい」を応援してくれる家族に支えてもらいました。
本当にありがとう❤️


このほかにも、母親アップデートラジオ(HUCの Voicyチャンネル)で森のようちえんのお話をさせてもらったり、HUC公式Twitter担当をやってみたり。全ての経験が、今のわたしを作っているなと感じています。

「まこち2021型」は羽を装備して、もっと軽やかに、しなやかに毎日を過ごしていきます❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?