大崎市男女共同参画セミナー「家庭でできる性教育~親から子に伝えるココロとカラダのお守り~」
11月23日(水・祝)に、大崎市図書館にて、大石真那さんを講師に迎え、大崎市男女共同参画セミナー「家庭でできる性教育~親から子に伝えるココロとカラダのお守り~」が開催されました。
今回このセミナーの企画から携わらせてもらいました。
きっかけは、今年度から大崎市の男女共同参画推進審議会委員を務めることになったこと。そして男女共同参画推進室の方に声をかけていただき、ぜひ大石真那さんのお話を大崎市のみなさんにお届けしたいと思い、提案させていただきました。
HIKIDASHI 大石真那ホームページ (studio.site)
当日は、大石真那さんと会場をオンラインでつないでの開催でした。
会場いっぱいの参加者さんに来ていただき、みなさんが一生懸命メモを取っている姿が印象的でした。
実は私は大石さんのお話はもう何回も聞いているのですが、それでも今日もたくさんメモを取りました!
・乳幼児期からできることはたくさんのスキンシップ!
⇒不快がわかるようになるには、まずは快=心地よさを知っていることが大切!
・過度のスキンシップは、家族であってもNG!
⇒「家族だからいいじゃん!」は、「好きならいいでしょ。」の考え方に繋がって、将来加害者側になってしまう可能性も?!
何度聞いても毎回学びがありますし、私が大事にしたい考え方が詰まっているなと再確認するような時間になっています。
セミナーの最後には、私の絵本アンバサダーとしての活動紹介の時間をいただきました。
以前の私のように「性教育をやっていきたいけどどうすれば?」と悩んでいる方へ少しでもヒントとなるようなお話ができるようにこれからも活動していきます。
興味のある方はお気軽にご連絡ください。
(個人的にはこじんまりとした会をしたいです。お友だち3〜5人くらいとか。)
✉mako5547yama@gmail.com
そして、12月には「性教育おしゃべり会」なるものを企画しました。
今回のお話を聞いて、お家で実践してみる方もいらっしゃるかと思います。
実際に話をしてみてどうだったか、うまくいったことや失敗談まで、来てくださった方とざっくばらんにお話する時間です。
こちらも今から楽しみです~ワクワク。
今回のセミナーは、保護者のみなさまにぜひ聞いてほしいと思ったので、託児やお子さんと一緒に観れるスペースも作っていただきました。
我が子も当日、託児をお願いしました。
大崎市の子育て支援課の保育士さんが3名来てくださり、約1時間半、安心してお願いすることができました。
(なんと!長女が2歳のころに一時預かりでよくお世話になっていた保育士さんだったようで、覚えてくださってて感動!)
本当にありがとうございました。
そして、会場には私で読んでいるおすすめの本を紹介するコーナーも。
お母さんと一緒にセミナー会場にいたお子さん(たぶん高学年くらい?)が、セミナー中に自由に手に取って読んでくれていて、それも密かに嬉しかったです!
このコーナー作ってて、よかったーーー❗️
私の住む大崎市が、そして子どもたちにとってはふるさととなる大崎市が、一人ひとり大切にされる街となるよう、これからも私にできることを続けていきたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?