見出し画像

つらつらと書いた最近のわたし。

久しぶりのnote。つらつらと書いておきたくなったので、書きます。

ここ最近の私は、どうも「自分」にしっくりきていないことが多い。
な〜んか、ずっともやもやしている感じ。
もう、一体何なんだ?!
一つずつ、ここに書き出してみようと思います。


◆ずっと「悩んでいる私」を作っている
何か行動して失敗するくらいなら「うじうじ悩んでいる方がラク」と思っているのかもしれない。

◆「失敗」とか「うまくいかないこと」がちょっとずつ重なって、自分の心がちょっと疲れている。
もっと自分に優しくなりたい。大丈夫大丈夫と言ってあげたい。

◆「自分のこれまでのやりかた」を変えていくフェーズにきた!
実は結構これが大きいんじゃないかなと思ってる。これまで自分の感覚でなんとなくやってきて、それでよかったところも多いけど、それを見直してさらにアップデートしていくフェーズにきたのではなかろうか。

◆というか、「自分のこれまでの在り方」を変えていくフェーズか?!
大切なのは「やり方」よりも「在り方」というのは、尊敬する方々に何度も教えてもらったこと。そもそも私は「どう在りたいのか」を考えて、覚悟をもってそれを「決める」ことが今の自分の必要な気がしてきた!!

こうしてずらっと書いてみると、最後の 「在り方"を変えていくフェーズ」っていうのが、一番しっくりきたかもしれん。

仕事を辞めて、子育て中心の生活をはじめて早10年。
全力で子育てに向き合ってきた中で、見えてきた自分の課題や社会の課題。
そんな中で、母親アップデートコミュニティー(HUC)や森のようちえんと出会い、
「自分らしく、社会とつながっていたい」
そんな気持ちが出てきて、自分なりに少しずつ行動してきたつもりです。

「自分らしく」ってなんだ?
「社会とつながる」ってなんだ?

そのあたりをもうちょい深めて、言語化してみよう。

昨日の空。雲の形がハートと月に見えた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?