見出し画像

他の誰かになろうとしなくていい。私は私のままで、アップデート

私はずっと、自分ではない、他の誰かのようになることがアップデートだと思っていました。


みんなをぐいぐい引っ張るリーダーになろうとしてみたり。
前に出ず、陰で支える人に憧れてみたり。
場を盛り上げるパーティーピープルを羨望の眼差しで見ていたり。w

「そんな人に私もなりたい!ならねば!」ともがき、
でも、でも自分以外の誰かになんて当然なれなくて。
「今の自分はダメなんだ。」と自己否定。

いつも、どこか苦しかった。


3年前。ほぼほぼ勢いで入会した母親アップデートコミュニティ。
「誰も否定しない」というたった一つのルールの元に集まった、あったかい人たちと出会いました。

当たり前だけど、一人一人が、強さも弱さも違う。
一人一人が唯一無二の存在なんだと、心の底から思える場所。

ということは、私も唯一無二の存在なはず。
別の誰かになろうとしなくても、私は私のままでいいのではないだろうかと思うようになりました。


そのことに気付いてからは自分を信じて、自分の心が動いたことにはチャレンジすることができるようになりました。


正直、チャレンジした分だけ、見たくなかった自分の弱さも見えてきます。

けれど、その弱さが実は強さになることもありました。
私は他人を気にしすぎたり、空気を読み過ぎるところがあるのですが、言ってみればそれは相手の望んでいることを察し、サポートが出来るという強さにもなります。

また、弱さをオープンにすることで、ほかの誰かの勇気のタネになることもあると知りました。
「同じ悩みがあると知り安心したよ!」とか「一緒に頑張る勇気もらえたよ!」と温かい言葉をもらうこともあり、さらに私がまた勇気をもらうという循環も生まれました。


だから、、、

今、必死にもがいて、でもなんだか苦しい気持ちになっている人に伝えたいです。

「他のだれか」に、ならなくていい。

あなたは、あなたのままで

わたしも、わたしのままで

これからも一緒に、アップデートしていきましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1月22日から私の所属する母親アップデートコミュニティの3周年祭が始まっています。


1月23日には、「#わたしのアップデート」というテーマで、HUCメンバーが1分ピッチをするというセッションがあり、私も参戦してきました!!
今日のnoteは、その1分ピッチ用に書き上げたもの。
これをもとに、話す内容を1分にまとめて、当日話しました。
(ちょっと時間オーバーしちゃったのが悔しい。。。)


HUCが出来たと同時に入会させてもらったので、HUC歴3年。
特に昨年1年間は、「わたしはわたしのままでいいんだ!」と気付けたことで、自分でもびっくりするくらい色々チャレンジできた年でした。

そのことを自分の言葉で表現し、みなさんに感謝の気持ちを届けたい!
そして、HUCみんなが私に教えてくれたように、当日1分ピッチを聞いてくださる方々にも「あなたはあなたのままでいてね。」とお伝えできたらと思ったので、思い切って出場を決意しました。



応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
これからもどうぞ、末永く、よろしくお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?