見出し画像

みんなで長生きしよう!〜HUC2周年祭 HUCメンバー限定イベント「ブラ登山部」イベントレポ〜

私が所属している母親アップデートコミュニティでは、1月17日から2周年祭を開催していました。
1週間毎日のようにイベントがあり、まさに大人の文化祭✨

花まる学習会の高濱正伸先生をお招きしての『高濱先生と語る! 「#わたしのアップデート」座談会』があったり、

『高濱先生と語る! 「#わたしのアップデート」座談会』イベントレポ(前半)
https://t.co/zMB0AslWxm
『高濱先生と語る! 「#わたしのアップデート」座談会』イベントレポ(後半)
https://t.co/pdE4xtnhPp

宮田裕章さんをお招きして開催した「母親からはじまるBetter Co-being」など、豪華イベントもたくさんありました。

HUC2周年祭 イベントレポート集https://note.com/huc/m/m6c682e3d9bb5


中にはHUCメンバー限定のイベントもあり、1月19日の夜には、登山部により「ブラ登山部」というイベントがありました!
ちなみに、イベント名が何故「ブラ登山部」なのかというと、登山部MTGで「ブラタモリで登山特集やってたね!」→「ブラタモリ好き!いいよね」→「じゃあブラ登山部しようよ」みたいな流れだったと思う。たぶん。

HUCメンバー限定でのイベントではありましたが、めちゃくちゃ楽しかったのでレポートを勝手に書きたいと思います!


1.HUC登山部とは


HUC登山部は現在14名!
日本100名山の半分を上ったことのあるメンバーがいたり、海外の山を登ったことのあるメンバー、はたまた私のようの登山を始めてばかりの人、これから登山にチャレンジしたいと思ってるメンバーなど、いろんな人がいます。
普段はHUCのFBページのスレッドに、登山報告をしたりおすすめグッズを紹介したりして活動してます。
みんなの登山の写真を見るだけでも、本当に癒やされる!
今回のイベントでの自己紹介でも、それぞれの推しの山を紹介し合いました。

みんなの推し山⛰話題に上がった山🏔
△尾瀬(群馬・福島・新潟)
△屋久島(鹿児島)
△マチュピチュ(ペルー)
△屯鶴峯(どんずるぼう)(奈良)
△赤城山(群馬)
△妙義山(群馬)
△鷲羽岳(岐阜県)
△燕岳(つばくろがたけ)(長野県)
△十勝岳(北海道)
△泉ヶ岳(仙台)



2、まこち、登山はじめました!


これから登山をやってみようかな?という方向けに、去年から登山をはじめた私が初めて登った山や準備したものを紹介していきました!


私は長女が通っている森のようちえん虹の森で、親子登山として仙台市内の太白山に登ったことがきっかけで登山を始めました。
一歩山に入れば、葉っぱが揺れる様の美しさや木々を通り抜ける風の気持ちよさに感動しました。泉ヶ岳という山には長女と一緒に登りましたた。娘との共通の趣味ができてとてもうれしい!

画像1

長女と登った泉ヶ岳。サングラスをかけてパシャリ。ブラまこち🕶のつもり。


そして、登山の三種の神器と呼ばれている物。
まずはこの3つを用意すべし✨

①登山靴 ②レインコート上下 ③リュック


特に登山靴は大切!!お店に行って店員さんに相談しながら買うことをおすすめします。
そしてお子さんの登山靴もぜひ!子どもはすぐに足が大きくなってしまうので、我が家も買うのをためらっていたのですが、山頂を目指すということで思い切って購入!
足に合った登山靴なので、身体のバランスがしっかりして本人もとても歩きやすそうでした!買って良かった!!!

画像2

右が私。左が長女。2人ともお気に入りの登山靴。

そして、いきなり山頂を目指すのはハードル高い!という方はぜひ山の麓をトレッキングすることから始めるのがいいです!ぜひお気に入りの山や場所を見つけて!


4おすすめ登山グッズ~


次にみんなのおすすめグッズを紹介しあいました!

てっちゃんがまるでショップ店員のように、わかりやすくかつ熱のこもったプレゼンでグッズを紹介してくれました。

○子ども用リュック
アウトドアの子ども用リュックはとにかく丈夫!体にもフィットして使いやすい。胸のところにホイッスルが付いていて、緊急時に鳴らして知らせます!

○子ども用の帽子
サイズ調整がワンアクションでできて、調整しやすい!首やけ帽子もついていて、取り外して洗濯可能❗️
メッシュ素材で風通しのいいものもあり、細やかい配慮が素晴らしい🧢

リュックや帽子などメルカリやヤフオクなどにも出されているので、チェックするのがオススメです❗️


○mont-bellのレインコート
レインコートなので雨が降ったときはもちろん、風が強くて寒い日などにも大活躍!風を通さないので寒さをしのげるのです。
我が家も愛用中!

画像4

mont-bell レインコート(キッズ)
https://webshop.montbell.jp/sp/goods/list.php?category=151000

○ポリエステル素材のTシャツ
山頂は気温が低い場合も多く、汗が冷えてしまうことも!!汗をかいてもすぐ乾いてくれるポリエステル素材の服がおすすめ!
私はmont-bellの寄付Tシャツ「森のようちえん」を親子で愛用中!いろいろな団体が寄付Tシャツを出していますので、ぜひ見てみてください!

mont-bell 寄付Tシャツ👕
https://webshop.montbell.jp/sp/goods/list.php?category=48600

○Karrimarのライトダウン
小さく小さくなるので、縦断登山する方にオススメとのこと!普段でもカバンに一つ入れておけると安心かも!

Karrimar 
https://www.karrimor.jp/item/101094.html


○バーナー
とってもコンパクトになるバーナーあれこれ。
これを使ってお湯を沸かし山頂でコーヒーを飲む!サイコー!!

PRIMUS(プリムス) P-TRS エッセンシャル トレイルストーブ 登山・アウトドア用 シングルバーナー https://www.amazon.co.jp/dp/B085CLB1VX/ref=cm_sw_r_li_api_i_0MRDVHWQP0ZP06GVGG5M?_encoding=UTF8&psc=1

画像4

我が家はSOTOのガスバーナー。コンパクトに畳めるし、家にあるカセットコンロ用のガスボンベを使えるのもポイント!

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ 【シルバー/Amazon.co.jp 限定 モノトーン】ST-310 https://www.amazon.co.jp/dp/B001ADSR56/ref=cm_sw_r_li_api_i_X31VYFP7NB40BDAR4794


○リュック
日帰り用だと20Lくらいの大きさ。
連泊だと40Lのリュックなど、みんなのリュックを見せ合いました!
おだまいさんがおすすめしてくれたBURTONのリュックが個人的に気になる❗️
スノボー用のリュックなので、ぬれても大丈夫というのがいいなぁ。

BURTON
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3-%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF-TRAVERSE-PACK-35L/dp/B07D4MJ2V3


○インナーシューズ
これはテレワークでも使える!!とみんな飛びついたアイテム!足首から、ひざ下あたりまで履くルームシューズ。
突然の訪問客の際には、もたつく危険性があります!w


○トレッキングポール
ガチ勢のみんなが「わたしも持ってるー!」と盛り上がっていたポール。
四足歩行の動物になれる感覚が楽しすぎる❗️とろこちゃんが熱く語ってくれました!
これ持ってるとカッコいいよなぁ。ガチ勢、憧れる✨🏔

4、ワークマン女子


まさえさんやあやじ、おだまいさんを中心にHUCメンバーが横浜みなとみらいにあるワークマン女子で、アウトドアウェアも見てきてくれてました。
かわいいデザインでしかも安い!!!
まずは、ワークマン女子でお気に入りのウェアを揃えてみるのもいいですよね。

ワークマンプラスは、全国に店舗があるようなので近々行きたい!


5ガチ勢による山紹介


ガチ勢メンバーの登山エピソードもめちゃくちゃおもしろかったです!
オンライン登山をしたような気分!!


△立山連峰▲
ろこちゃんのブラタモリ愛があふれるブラロコ❤️🏔

北アルプスと呼ばれている立山連峰は、日本唯一の氷河があるそうで、山の低い所に花こう岩と安山岩が混在しています。
花こう岩は地下でマグマが固まったもの。
安山岩は地表でマグマが固まったもの。
上のほうの花こう岩が氷河によって削られて下に降りてきた!なので、本来ならあり得ない二つの岩が混在しているのです!!地球、すごい!!!氷河がつくった地形のことを「カール」と呼ぶようで、これが日本アルプスの独特の形をつくり出しています。地球、すごい!!(2回目)


▲カナダの山々△

あやじがカナダからメキシコにかけてバンに乗ってアウトドアをしていくプログラムに参加した時のエピソード。ガチofガチ!!!

グランドキャニオンを上からずっと降りて行って下でキャンプをしたり、メキシコで一番高い山Pico de Orizaba 約5636M!!に登ったり。
軽い高山病になったけど、頂上では涙、下山後はテキーラ!!
写真が全部ポストカードのようでした!!


△立山連峰あたりの4泊5日の縦断登山▲

ひろぽんのこれまたガチofガチの縦断登山!!地図でどこを歩いたか説明してくれて、それを写真で追っていきました!

百名山の一つである薬師岳。きれいでしかも迫力のある山でした。
黒部の源流もきれい!青々とした川。

テントとか担いで登りました!と爽やかな笑顔で言ってたけど、想像しただけで腰が痛くなりそうだ。ひろぽん、カッコ良すぎる✨


てっちゃんおすすめの映画「運命を分けたザイル」やさえさんが紹介してくれた本「5日間の休みで行ける絶景」も気になる❗️❗️

映画「運命を分けたザイル」https://eiga.com/movie/52467/
「5日間の休みで行けちゃう! 絶景・秘境への旅」https://www.amazon.co.jp/dp/4902256487/ref=cm_sw_r_li_api_i_4MHNNZFH6BBF9WMB1XWN

なかなか思うように登山をしにいけない今日このごろですが、こんな風に映画や本で思いをはせるのもいいですよね~。しみじみ。


6.アフタートーク~長生きしよう~


アフタートークも、大盛り上がり!!

◎みんなで立山登山をしよう
◎ドローンで撮影したい!(HUCメンバーにドローン操縦免許のある方がいらっしゃるとか..さすがHUC!)
◎ワークマンでファッションショーしちゃう?
◎コラボで商品作っちゃう?
◎Mont-bellのTシャツも作りたい   
◎おばあちゃんになってもみんなで登山しようね
◎行きたい場所が増えてしまった!
◎長生きしなきゃね。

ということで、最終的には「長生きしよう」という大変素晴らしい人生目標まで見つかりました❗️



私自身は、みんなの登山トークのおかげで挑戦したい山がたくさんできました!
今はまだ低山を中心に登っていますが、いつかは連泊登山や横断登山もしてみたい!!


今までこれといった趣味がなかった私。
好きなことについて話をするのがこんなに楽しいなんて全然知らなかったです。
あ~生きてるって楽しいね。

画像5

長いレポートを読んでくださり、ありがとうございました😊⛰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?