見出し画像

山手線一周ウォーキングにチャレンジした話

はじめに

こんにちは、まっきーです。
あなたのバケットリストはなんですか?
私のバケットリストの一つに、「山手線一周ウォーキング」というのがありました。
先日(2022/10/22)達成したのでその記録です。

結果、秋葉原駅から時計回りで外周して12時間で達成できました。
山手線は大体フルマラソンの距離 40kmくらいと聞いていましたが、外側を歩いたことと途中道を間違えたりして、歩いた距離は約50kmになりました。
1日で終わり、気軽に達成感を感じられますし、終わった後のビールがうますぎるのでとてもおすすめですか、足がとても痛くなるので気合を入れていきましょう。

この日はたまたま「東京ヤマソン」というチャリティイベントがあったようで、ゼッケンをつけて同じように回っている方もチラチラいました。

画像1
約50km徒歩ルート 12時間の軌跡
65000歩の運動
約50kmの運動
山手線路線図


難関ポイント

私はルートを事前に調べずにいきましたが、ルートを間違えると精神的にも肉体的にもかなり痛手になるので、ルートを事前に調べてからいくことをお勧めします。
特に下記のポイントが難しかったので注意が必要です。

田町駅〜高輪ゲートウェイ駅

高輪ゲートウェイ駅は残念ながら外側から入れません。。
それを知らずにいくと、品川駅から内側に入って引き返すことになります。
また、田町駅から高輪ゲートウェイ駅に外側から入ろうと、線路沿いに歩くと川にひっかかり元の道をかなり戻ることになります。

田町駅〜高輪ゲートウェイ駅

池袋駅〜大塚駅

池袋大橋をうまく使うことで、山手線沿線の道に出ることができます。
この時点でかなり疲労がやばかったので、線路沿いに出られたのは感動でした。
池袋駅のホテル街方面にある歩道橋から、ゴミ処理場の塔が目印です。

池袋駅〜大塚駅 池袋大橋

駒込駅〜田端駅

この区間は北陸新幹線の線路が邪魔して外側を回れなかったので、内側を通りました。
元気があればかなりの遠回りをして北陸新幹線の線路を越えようかとも思ったんですが、この時には日が暮れてすでに足が限界を迎えており、気合いで歩いている状態だったので外側の道は断念しました。。

駒込駅〜田端駅

持ち物

持ち物は極力少なくする方が良いです。
ウエストポーチ並みに小さい斜めがけの鞄を持っていたのですが、かけていた方の肩が擦れて痛くなりました。飲み物は途中で電子マネーでいくらでも買えますしゴミ箱もあるので、手ぶらでいくのをお勧めします。
この日は曇っていて、非常に過ごしやすい天気だったので上着等も必要なく歩きやすい天気でした。

- ランニングシューズ
- ランニング用衣類 (肌が擦れるのをできるだけ抑えられるような、ピッタリした服が良いと思います)
- 携帯 (電子マネー・位置情報トラック機能のあるアプリ)
- スマートウオッチ (充電をしっかりとしていくこと。私は半分の工程で充電切れました) 
- 携帯充電器 
- 少しの現金

12時間奮闘の軌跡

7:40 秋葉原駅

いよいよ出発。この時はピンピンしてます。
終わった後に飲める時間が良いと思ったので、早めのスタートです。
準備運動丁寧に行います。

秋葉原駅

7:52 神田駅

早めのペースでスタート。
この時間だと人も少なく、店も開いてないので誘惑もありません

神田駅

8:12 東京駅

早くも東京駅に到着。
東京駅は高速バスの発着もあるので駅周辺にはグループがパラパラ。
有名な駅舎ビルは内側なので外側コースからは見れません。

東京駅

8:23 有楽町駅

ピッタリ線路沿いは少し難しかったので少し調べながら向かっていました。

有楽町駅

8:36 新橋駅

夜を明かした人たちがいるかと思いましたが、
SL広場は内側だったので、比較的静かな環境でした。
コリドー街も通りましたが、夜の面影はこの時間になると消えていました。
線路沿いを歩けるのは後々の体力温存にとても嬉しいですね。

新橋駅

9:03 浜松町駅

外側に入口がないので、駅の写真を撮るためだけに内側に。
その後反対側の入り口に向かうと、外側に戻れる道が出てくるので駅構内を通って再び外側の道に戻ります。

浜松町駅

9:26 田町駅

比較的スムーズに田町駅に到着。
この時点でだいぶ足も温まってきました。

田町駅

10:17 品川駅

え、1時間かかった!?高輪ゲートウェイはどうなった??
と思った方。正解です。めっちゃ苦労しました。。。
上で記載した通りですが、田町駅から高輪ゲートウェイは最悪でした。外側から入る道がなく、泣く泣く品川駅の構内を経由して内側に戻って引き返しました。高輪ゲートウェイ駅あたりの外側の道沿いの住宅地は住みやすそうでしたが、駅へのアクセスは最悪ですね。。
事前に調べていくことをお勧めします。

1度目の品川駅

10:30 高輪ゲートウェイ駅

精神的にも肉体的にもだいぶ疲れた状態で品川駅から内側を通って高輪ゲートウェイ駅に到着。
まだ半分も行ってないのに、かなり不安の残るスタートになりました。。
駅はかなり新しく、駅のフォントが違うのも印象的ですよね。
駅前はまだ工事中でした。すぐ近くに水素ステーションなるものも。水素自動車走っているんでしょうか。。バスかな?
この駅はあまり自分が使うことはないだろうなと思いながらも、カフェも併設されていたので、そのカフェでノマドはしてみたいと思いました。

高輪ゲートウェイ駅

10:45 品川駅

再びの品川駅です。1度通った道だったので、比較的早く感じました。ここから外周に戻っていきます。

11:38 大崎駅

線路が入り組んでいましたが、比較的駅周辺が綺麗に整備されて住みやすそうでした。フットサルコートがあったのも印象的でした。

大崎駅

11:55 ランチ おにやんま 五反田本店

ここで食料補給です。すでに足が痛くなってきています(笑)
もう午前中終わったのか、と半分絶望しながら、向かったのは「立ち食いうどん」のお店。いやなんで座れるお店行かんの。。とは思いましたが、ストイックに立ち食いをチョイス。
ここは回転率がバカ高いので、安いし、すぐ入れますし、すぐ出てくるのが嬉しいですね。パッと食べたい時にとても良いですしとても美味しいです。とり天もなふわふわでジューシー。
現金のみだったので、ちゃんと現金は用意して行ったほうがいいですね。
うどんと天ぷらでエネルギーチャージです。

立ち食いうどん おにやんま五反田本店

12:15 五反田駅

エネルギーチャージが終わったところで、五反田駅の写真をパシャリ。ここからアップダウンのある住宅地に突っ込んで行きます。

五反田駅

12:40 目黒駅

住宅街を通っていくので、調べながら行くと良いです。線路沿い行こうと丘の上の公園まで出ましたが、結局先が続かず下ることになってました。
また目黒駅は駅構内が地下にあるので写真を撮るために一度ビルの中を通って下に降ります。

目黒駅

13:08 恵比寿駅

おしゃれな人が多い中、ランニングする格好でガツガツ通っていきます。
駅によって、歩いている人の特徴全然違うなーとなんとなく思いながら無心で歩いていく工程です。
まだ半分行っていないのか。。と若干絶望しながらも進んで行きます。

恵比寿駅

13:50 渋谷駅

若者の街に到着。絶賛工事中の道のりを進んで行きます。
渋谷駅周辺は数年来なくなるだけで様変わりしますね。遊びたい気持ちを抑えつつ原宿に向かいます。

渋谷駅

14:18 原宿駅

明治神宮のおかげか、ちょっと神聖な雰囲気も感じられる原宿駅。@コスメのpop upに寄り道して次の目的地に向かいます。

原宿駅

14:48 代々木駅

原宿から代々木は、明治神宮内にある車道を使えるのでものすごく心洗われた気分になり、森林浴しながら歩けるのでとても気分転換になります。
やっと半分!と嬉しい反面、すでにお昼をだいぶ回ってしまっている事実に絶望しながらも次に向かいます。

代々木駅

15:01 新宿駅

だいぶ工事が終わったのか、昔と比べてとても過ごしやすくなっている気がした新宿駅周辺。特にバスタ新宿周辺が綺麗になりすぎていてびっくりしました。

新宿駅

15:40 新大久保駅

韓国のお店で有名な新大久保。ここら辺から足が痛いしか考えられなくなっていました。
韓国の通りなど素通りして次に向かって歩き続けます。

新大久保駅

15:57 高田馬場駅

かの有名な高田馬場駅は実は初めてきたかもしれないです。意外とローカル感あるのびっくりしました。
早稲田生が飲みつぶれてるかなと思いましたが、まだ夕方、ちょっと時間が早かったですね。
交通の便も良さげで学生には住みやすそうですね。

高田馬場駅

16:14 目白駅

駅おしゃれすぎません?結構外国の方がちらほらいました。
あとチャリティイベントのゴール地点みたいなのも設置されていたので、自分達もあそこで写真とりたいなあーーと思いながら次に向かいます。

目白駅
チャリティイベントのゴール地点?

16:30 池袋駅

駅スタンプラリーなんてやってたんですね。
池袋駅の看板も地味に独特で意外でした。
ここら辺はかなり線路沿い行けるので精神的には嬉しかったですが、すでにほぼ体は限界突破状態。。
池袋駅周辺のホテル街を通っても何も思わないくらいにはもう疲れてました。

池袋駅

17:11 大塚駅

池袋駅から大塚駅の間は上で述べたような歩道橋ルートがあります。そのルートを使うとかなり体力を削減できるので便利です。
すっかり日が暮れてきてしまいました。
大塚駅は初めてきましたが、路面電車なんて通ってるんですね。かなり治安も安定してそうでかなり住みやすそうな印象でした。コンビニで甘いものを補給して次に向かいます。

池袋駅 ~ 大塚駅
大塚駅
大塚駅の路面電車

17:31 巣鴨駅

おばちゃんの街巣鴨。おばちゃんを発見する余裕もなく、数メートルでも無駄にしたくない気持ちでいっぱいでした。
もう限界突破状態入っているので、足は棒、気合いで前に進んでいる感じです。ただここら辺で、12時間で終わらない疑惑が出てきてスピードアップを要求されていました。歩行ペースは気持ち上がった気もしますが、気合いで歩いているので上がったかどうかも定かではないです。。

巣鴨駅

17:42 駒込駅

もうここら辺は記憶がありません(笑)
常に線路と共に歩いて行けたのが幸いでした。電車って便利だなあ。。。と思いながら歩き続けます。

駒込駅

18:02 田端駅

駒込駅から田端駅間は、新幹線の線路の影響により内側を少し突っ切りました。アップダウンの激しい道でしたが、閑静な住宅街で涼しい夜を気分良く歩けました。

田端駅

18:19 西日暮里駅

やっとなじみのある駅が並んできました。
道も比較的平坦な道に戻ってきて徐々に近づいてきた感もあります。

西日暮里駅

18:27 日暮里駅

ここからすでにカウントダウンがスタート。
つま先から足の付け根、上半身まで痛くなってくる異常事態でしたがめげずに歩き続けます。

日暮里駅

18:45 鶯谷駅

誘惑の街鶯谷。ホテルの多さにただただ驚きます。
住宅よりもホテルの方が多いんじゃないかと思いながら、夜のネオン街を苦しい顔しながら突っ切っていきます。

鶯谷駅

19:01 上野駅

人が多くなってきました。ちょうど飲み会の始まる時間帯でもあったので、繁華街はかなり盛り上がっていたと思います。もうそこに座って飲み始めたいと誘惑と戦いながら、終わった直後に飲む酒を考えて次に向かいます。

上野駅

19:14 御徒町駅

ここまでくるともうゴール目前です。
線路沿いを平坦に歩けるのも嬉しい限り。

御徒町駅

19:29 秋葉原駅

ついに長かった山手線ウォーキングも終了です。達成感と疲労感が一気に押し寄せてきました。
12時間でゴールでき、きちんと飲みのベストタイミングに間に合ったのも嬉しかったですね。飲み屋では疲れすぎてそこまで飲めず、トイレ行くのも何かに捕まってないと足が動かないくらいには痛かったですが、達成感に飲めるお酒はとても美味しかったです。(飲み屋から家まではもう歩ける気配がしなかったのでタクりました笑)

秋葉原駅

おわりに

1日で終わって気軽に達成感を味わう山手線ウォーキング、ぜひ試してみてください!
全ての駅に降りたことがなかったので、地域ごとの治安だったり住みやすさが肌で感じられたのも良かったですね。
何より終わりのお酒が美味しいのがとても良かった!
山手線一周だけではなく、サブの目標を立てるのも面白いですよ!私は線路沿いの全ドラッグストアによるというサブ目標も持ってたりしました。普段と違う発見があるかもしれません。

今後もバケットリスト、達成していきたいものです。ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?