見出し画像

入籍とこれから。

すでにFacebookでもシェアさせていただいたのですが、

2020/5/5

この日をもって彼女が「奥さん」に変わりました。

家の中ではいつものように下の名前で呼んでいるので、「奥さん」という呼び方に不自然さを覚えています(笑)

また入籍前から一緒に住んでいたので、新しい家族が増えたという感覚も正直あまりないです(笑)

ただ、奥さんから「銀行や役所関連で手続しなくてはいけないことが多くて大変」という言葉を数回聞いて、

「そっか。手続きたくさんあって大変そう。会社ではどう呼ばれるんだろう?」と率直に思った一方で、「僕はもう一人じゃないんだ。」というちょっとした責任感のようなものも感じました。

とはいえ、今もこれからも家族は僕一人で作っていくものではないので、引き続き辛いことがあっても夫婦間の対話を大事にしながら、僕たちらしい家庭を築いていきたいと思います。

対話という話でいうと、まさに5/5 婚姻届を出しに行ったその日、喧嘩とまではいかないけど、雰囲気が悪くなってしまいました。完全に僕のミスが原因なんですが、ミスを取り返そうと気の利いたことを言ったつもりが、逆にイラつかせてしまったという内容です。

婚姻届を出した後、奥さんのお姉さんのところへ報告をしに行く予定だったのですが、険悪なまま向かってしまってはお姉さんにも迷惑かけてしまうし、何より記念すべき日が”最悪な日”に変わってしまうのが怖かった。。

どうしようかって思っていた時に、「行くのは遅らせてもいいから、この場でちゃんと対話しよう」と奥さんから話を持ち出してくれたんです。

結果お互いの誤解が晴れ、いい雰囲気で報告をしに行くことができました。

これからも5/5の出来事のようにお互いの中に何か違和感が出てきたら、逃げたり、時間をおいてなかったことにするのではなく、ちゃんと対話して一歩ずつ関係性を築いていきたいと思います。

夫婦とはいえど、性別も違ければ、生まれ育った環境も違う。好きなことは似ていても、やはり価値観がまったく一緒というのはあり得ない。

価値観は否定するものではなく、受け入れるもの。仮に受け入れられなくても、理解しようと努めること。

夫婦になってからもこのスタンスは大事にしていきたいと思っています。

p.s.
たまに何で5/5なの?って聞かれるので、お答えします(笑)

・お互いこどもが好き
・こどもの日はおそらくこれからも祝日であり続ける可能性が高い
→お互いに休みを合わせて祝うことができる。
・覚えやすい(僕が数字を覚えるのが苦手で、、苦笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?