見出し画像

考える#1【自分に出来る食品ロス応援】

はじめましての方も
いくら寝ても眠い方も

こんにちわ
こんばんわ

makkun

です

ひとつよしなに
 
 
 
 
春眠暁を覚えず
って

春は気持ちよくて寝るの長くなるよねー
気持ちいいよねー!
どんだけー!!

っていう気持ちいいイメージで使われる言葉みたいですよ
 
 

遅くまで呑んでて眠い
とは違うんですね(ΦωΦ)

食品ロスって…

最近よく聞きますよね

・給食に使えなくなった野菜が沢山あります
・飲食店に納入するはずの野菜があります
・乳牛を絞ってあげないと死んでしまうので
 牛乳が沢山あります
・物産展が無くなって在庫を抱えてしまいます

なので皆さん買ってください( ・`ω・´) 
 
 

ふーん。そりゃ大変だ(。ŏ﹏ŏ)
 
 
 
今までも
ニュースを見て
そう思う人は多かったと思います
 
 

でも
今までの食品ロス

今の食品ロス
は違うんじゃないかな
と思う

だからこそ今は
次何か買うときには
そこから買ってみよう

となればいいなと思います

食品ロスの今と昔の違い


・売れ残り
・作りすぎ

・良いものの納入先が止まって買ってもらえないから残る
・どうしても生産しないといけないから在庫になる

すごく大雑把かつ
自分の主観なのですが

余り物
ではなくて
生産者の方を潰さないための支援 
になっているのでは
ないかと思う
 
 

つまり何が言いたいかというと

「食品ロスを無くそう」は
ネガティブ
ではなく
ボジティブに

良いものがより安く手に入るチャンス
自分が出来る範囲で買ってみよう

となればいいなと思います

【紹介】
買ってみて支援しようかなって思う人のために
紹介をします

多分たくさんあるので
自分でも探してみてはいかがでしょうか
※画像とURLがリンクしてます

●#sosmapjapan

このハッシュタグで検索すると
いろんな生産者の方の声が
聞こえてくるので
ぜひ!

安納芋美味しそう(ΦωΦ)
 
 
 

●豊洲新市場

姪っ子の誕生日に
イチゴとパイナップルを買って
実家に送りました

最後まで
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
 
 
 

▼楽しい記事がいっぱいのnoteまとめはこちら
http://asobinin.antenam.jp/

サポートいただけたら嬉しいです(ΦωΦ)