見出し画像

みなさん、こんにちは✨

世田谷区にて出張・オンラインレッスン専門の
ピアノ講師として活動しております、
佐藤 麻紀子です。

さて、みなさんはどんな時に音楽をお聴きになりますか?

私は起きてから即音楽をかけます✨

朝、カーテンを開け、陽の光を浴びながら、
一杯のお水を飲むのがルーティーン。

そのまま音楽をかけるのですが、
ルーティーンにしていると、
そこでSwitchを入れることができます。

それはまるで毎日新しい自分に出会うよう。

そうなのです。
音楽はただ聴くだけのものでなく、
その人のココロに届き、
その人の人生をそっと、
見守ることができるのです。

どんな時も。

話は変わりますが、
昨夜のTOKYO2020 Olinpicの開会式✨
素敵でしたね☺️💕

ドローンで組市松紋を創り、
地球が描き出され、美しく素晴らしい演出に、
心が温かくなりました。

そこには、そこにいたるまで考え抜かれた
「ドラマ」がありますよね✨

なんとも愛おしい🥰✨

様々な物や事柄に込められたたくさん「想い」は、
なんと美しいのだろう。
改めて「想いを創造する」ということの素晴らしさを感じることができました。

さて、昨日の開会式の演出も
「音楽があるからこそ」の、
とても豊かな時間であったことと思います。

中でも、ゲーム音楽を入場行進に使用する斬新さに、
とても感動しました。

素晴らしいですよね☆
その発想は、入場曲にゲーム曲を使用するくらい
日本には代表する有能な作曲家がいらっしゃることを物語っています。

本当に嬉しかったです。

ゲームって、子供の頃、
ゲームばかりしてとか、
目が悪くなっちゃうよ、
などあまり好意的な物事と捉えられないことが多くあるように感じています。

でもそれは、きちんと時間を決めて、
適切な方法で臨めば、
目が悪くなることはありません。

実は私、あまり、ゲームは詳しくありませんが、
すぎやまこういちさんが作曲されたドラクエは
ピンポイントの世代なので、
よく耳にしており、小学校の運動会の入場曲も
ドラクエの年があったほどです。

皆さんはご存知でしょうか?

実はゲーム音楽は、
素敵なものが多いのです。

何を申し上げたいかといいますと、
世界はたくさんの音、音楽で溢れ、そこには豊かさが多く含まれているということ。

そんなの知ってるよ。
と思うかもしれませんが、
もっとたくさんの方に気づいてほしいのです。

私は、その時が訪れることを切に願っています。


それは、みんながHAPPYになると、
本気で思っているから。

だからこそ、日常の中で聴こえてくる
「音」「音楽」を
もっと身近に感じてほしいと考えています。

「一時も、一瞬も、いつも心に音楽を♪」

今日もご一読いただき、ありがとうございました。

素敵な一日をお過ごし下さい🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?