見出し画像

瞑想的生き方のススメ no1

私が瞑想を始めたのは、今から34年も前のこと

頑張って頑張って頑張って生きてきた私にとって
「これだ!」という出会いでした。

34年間の瞑想歴ありっていうと
まるで、達人のようですが、

頭の中がうるさ過ぎて瞑想できない時も多々ありました。
いやいや
今でもあります(笑)


明るい気持ちで人生を送るために

生命の喜ぶことを をすると 人は快く感じます
生命にとって間違ったこと をすると 痛みや苦しみを感じます
人というものは そのように出来ています
人に 真に必要な知恵は これで全部です

私は、明るい気持ちで人生を送りたいと思っていると思いました。
明るく振る舞っていても、
自分が闇を引きずって生きていることを知っていたから。
なるほど、
それは生命にとって間違ったことをしているんだな。
だから、痛みや苦しみを感じるんだなと思いました。
そして、
生命の喜ぶことをしたいと思いました。

そして、私は瞑想を始めたのです。


Relax

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?