見出し画像

まめっこビジョンアカデミー体験会

2023年1月 まめっこビジョンアカデミーの体験会が開催されました。
日常を体験していただけたらいいなぁと思い体験会の始まりには、
今日の流れをお話ししました。

今日のスケジュールを監督から聞きました!

自己紹介、そしてまめっこビジョンアカデミー探検をしました。

傾聴インタビュー→お絵かき→4コマ漫画


インタビューからのーお絵かきタイム

体験会に参加してくれたYちゃん(1年生)、絵を描くことが大好きです。
お話しを聞きながら一緒に描いていき、何を描いたのかあってっこして、
イメージを広げていきました。

ハート💓からのイメージの「花びらちゃん」で、たくさんの作品が生み出されましたよー✨

傾聴インタビューと言っても、会ってまもない人に自分の話をするのって、
勇気が入りますよね。
「聞いてもらえるかなあ?」
「信頼できるのかなあ?」
「わかってもらえるかなあ?」
色々な気持ちが交錯すると思います。

だからこそ、子どもの興味に寄り添います。
何が好きなのか?
何に興味があるのか?
何を表現したいのか?

そんなふうにしていると、絵を描きたい子、
漫画を描きたい子が集まってきました。

みんな、たくさん話をしてくれます。

4コマ漫画を描いたRくんは誕生日会で
発表してくれましたよ。


4コマ漫画を見て、みんな笑っています。
なんということか、
4コマの漫画を撮影し忘れてしまいました。
I am sorry!

Rくん(3年生9歳)のお誕生日会も・・・

今日の体験会は、Rくん3年生の9歳のお誕生日。
RくんのママがRくんの大好物のチョコレートケーキを手作りで用意してくれました。

Rくんの嬉しそうな表情
Rくんへのプレゼント!

3年生の後半を迎えているRくん、
今年は「もの」よりも「お金」を貯金したいとの希望を大人たちに伝え、
現金やQUOカードのプレゼントが集まりました。
貯めたお金で何をするのかな?
楽しみですねー。

私の小学校3年生の時の思い出ですが、
クラスの男子たちが、野球チームを作り、
自分たちのベース板が欲しくて、
みんなで廃品を売ったりしてお金を集めていました。
そのことを担任の先生に止められて
集めたお金を没収されるということが起きました。
クラスのみんなはその事に反発して、
クラスに鍵をかけて、教室中にチョークで落書き
「お金を返して欲しい」
「野球のベースを買いたいだけなのに・・・」
「先生、返して!」などなど、
みんなで教室に机を積んで、立て篭もり、
先生を教室に入れないようにするという事に及びました。
結局、隣のクラスの男の先生が、バリケードを破って
部屋に入ってきて、
男子の話を聞いてくれました・・・。

私はこの体験から、3年生の男子たちが、
目的を持ってお金を貯めたい気持ちを
大切にしたいという思いが強くあるので、
Rくんの貯蓄したい気持ちも大切にしたいと思ったのです。

笑笑

VISION先生 Cさん イギリスに留学して心理学を学ぶ


Cさんの留学体験をみんなで聞いています

Cさんはイギリスに留学する前にも、
子どもたちにイギリスのボーンマスの話をしてくれました。

Cさんは高校生の時から、
まめっこの小さい頃からボランティアをしてくれていました。
おむつを替えてもらった子もいます。

一緒にご飯を食べたり、散歩したり、社会学習に同行してくれたり、
学園祭に応援に行ったこともあります。
まめっこにとっての憧れのお姉さんです。

その後、イギリスに留学して英語を学び、
今は、イギリスの大学で心理学を専攻しています。

Cさんは、学問としての学びだけでなく、
ボランティアや、働くことを通してもたくさんのことを学べる女性です。

現在も、冬休みの間、日本に帰国し、日本料亭で働いています。
イギリスでも、大学に入学希望のある日本人の留学生のお世話をする
オブザーバーのバイトをしているそうです。

学ぶこと、働くことの大切さを体現しているCさんの体験に
お話しを聞くだけではないものが
子どもたちに伝わっていました。
イギリスへの興味関心、
留学するって、
留学するにはどんな準備が必要かな

などなど、子どもたちの世界を広げる時間になりました。
 Cさんありがとう。
また、ZOOMでもお話の時間くださいね!

そのあとは

そのあとは、屋外遊び、屋内遊びと好きな活動を選んで過ごしました。
ママも参加しての鬼ごっこも大変な盛り上がりを見せたようです。

ママも子どもの気持ちになって自分を解放する時間って大切ですね!

そして、みんなで掃除。

サークルタイムで今日の体験を振り返りシェアしました。

Yちゃん、mちゃん、ママ、一緒の時間を過ごしてくれてありがとう!
また、遊ぼうねー✨

誕生会で見かけたおもしろーい姿を紹介✨


まめっこビジョンアカデミーの説明会に来てね!

こんな楽しいまめっこビジョンアカデミーってどんなところか
知りたい方は、説明会に来てくださいねー♪

お待ちしています💓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?