見出し画像

【look back 2023】今年買ってよかった美容健康まわりのあれこれ話

さて早いもので師走も半分が過ぎようとしております。
え、あと2週間で2023年が終わるんですか?

というわけで、今年買ってよかったものなどを振り返りつつ散財ぶりを思い返そうと思っていますのことよ。

◾️ベースメイク部門

◎NARS SOFT MATTE COMPLETE FOUNDATION - PUNJAB

今更ながら感が拭えませんが、やはり人気のファンデーションは本当に素晴らしいのです。
セミマットな肌は大人の嗜み、と思っているのですが、ディオールなんかも試してみつつこちらに勝るマットファンデはなかなか出てこなかった…!
きちんと潤いがあるような光を内包しつつ、マット!なのです。
この光を内包する、というのがほんとに稀有な質感でなぁ…。光は透けるのに粗は透けないカバー力も素晴らしい。
冬場は少し乾燥するのであまり使っていませんが、会議の日なんかはやはりこちらに手が伸びます。

色黒にはこれくらいの色みがちょうどよい。

◎CHARLOTTE TILBURY CHARLOTTE'S BEAUTIFUL SKIN FOUNDATION - 5 NEUTRAL

NARSのソフトマットコンプリートがセミマット界の最高峰なら、ツヤ界の最高峰はシャー様のこちらだと思います。
一本使い切って二本目買うくらいにはお気に入りのファンデーション。こちらはとにかくドゥルン!としたツヤが艶めかしい。そして大人の七難などどこへやらのカバー力もあるという。
指でつけるのが一番綺麗に仕上がるというのもハードルが低くて好きですのことよ。
あ、こちら英国リテールサイトのカルトビューティーで購入しております。最近のカルトの使い勝手の良さが素晴らしいです。親会社変わった時にオワコンとか言っててごめんやで。

ポンプ式なのがいいですよねぇ。

◎vim beauty effect like finish cushion foundation 26 warm

カバー力思いの外たいしたことなくない?的なこと言うててほんまごめんマリリンちゃん?さん?
使えば使うほど良さを実感するクッションファンデでした。でもなんかね、付属のパフではなく、ファンデーションブラシで塗った方が真価を発揮するようです。
薄いシミも肌の赤みもつるっとなかったことになる、セミマットだけど下地のツヤはうまーく透過する、痒いところに手が届きすぎるぜマリリンちゃん?さん?!
惜しむらくはレフィル販売が今のところないってこと…ちゃんとリピートするのでレフィル売ってほしい…おねがーい!!

◾️ポイントメイク部門

◎ NATASHA DENONA I NEED A NUDE PALETTE

多分、今年世界中で発売された数多のアイシャドウパレットの中でも最優秀賞とっちゃうんじゃないかと本気で思ってます。
誰がどう見たって美しいお色味、TPO問わず使いやすい質感、そしてムラ付きせず長時間ヨレずな抜群の粉質。
クール系によりすぎない適度にニュートラルなカラーばかりなのだイエベだブルベだ関係なくウキウキしながらアイメイクできると思います。
本当に本当に美しくて大好きなパレットです。
わたくしは英国リテールサイトのカルトビューティーで購入しましたー。

見よこの夢のような美ヌードカラーを。
みんな大好きニュートラルカラー。

◎ Natasha Denona My Dream Palette

ブラックフライデーで買ったところ、黒が割れて届いたのでテン下げーとなったのですが、送り返さんでええわ在庫ないからキャンセル返金しとくなーってカルトさんが言うので手元に残ってしまったこやつを使ってみたところ、やっぱり、いい…ぐぬ。そらナターシャデノナ女史のマイドリームなパレットだもんなぁ。
ぱっと見た感じかなりはっきりしたカラーパレットなので二の足を踏むかもしれませんが、どっこいものすごくボカしやすく馴染ませやすい柔らかな粉質のおかげでオフィスメイクにも普通に使えます。多分。わたしの化粧が濃いだけかもしれないけど。
これなー、ビューティリッシュで買い直そうかなー、と思ってます。きちんと全色使ってみたい。

左側に惑わされるけど中央から右三列は使いやすい。
ベースカラーは普通に使えるカラーだけ。

◎Fujiko ニュアンスラップティント 無花果ベージュ、無花果ブラウン

春すぎて梅雨ごろかな、よーやく自分の中でマスクやめよって思ったのでその頃からリップを探し始めました。
コロナ禍でシャネルやディオールなど、前はちょこちょこ覗いていたデパコスから遠のいてしまったこともあり、まずは気軽に買える値段でよきものを、というタイミングでインフルエンサー?のVanessa姐さん(だいぶ年下だけど)がこれええどー!とおススメしてたので、そのまま二本買いました。
どちらもきちんと色が出るし艶もある、付けてから10分くらい飲み食いマスクしなければランチ終了まで普通に見れる唇でいられます。
あとは皮剥けしやすいわたしの唇がこちらだと割と無傷なこと。こればっかりは相性なので誰にでもお勧めするものではないですが、やっぱ荒らしてまでプチプラ使う意味はないよなと。

オレンジみの強いベージュです。
同じくオレンジみの強いブラウン。

◾️ヘアケア部門

◎モロッカンビューティー ディープモイストシャンプー、ディープモイストヘアトリートメント

これなくして今年のヘアケアは語れない。
わたくし乾燥した縮毛気味の天然パーマで猫っ毛、白髪大量発生という髪質底辺層で生きているのですが、こちらを使い始めてから少なくとも乾燥、が減ってきたのです。あとある程度コシというのか、強さが出てきたというか。
アホ毛も目立ちにくくなってきたし、定期的に髪染めに行って半年に一回縮毛矯正かければある程度きちんとした頭、に見えるようになってきまして。ありがたしありがたし。
シャンコン放浪してきましたがしばらくはこちらにお世話になろうと思います。

見た目が別ブランドを彷彿とさせるのだけ気になる。

◎オルビス エッセンスインヘアミルク

シャワーから出たらひとまずこれ、髪乾かす前にとりあえずこれ、髪乾かしてからもやっぱりこれ、で髪の傷みが激減しました。
売れてるものには何かしらうまみがあんのんね、ということに気づきました。
この値段で買えちゃうのがすごい。日本っていい国だねぇ…。

ビジュアルだけもちっとオルビス感欲しい。白とか。

◾️その他健康部門

◎小林製薬 血流改善 肩ホットン、腰ホットン

泣きたくなるほど肩こりが酷くて頭痛併発してもうやだ!つらい!って時にこちらの肩ホットンをして一日過ごしたんですけど、まぁとにかく効くわけです。
これだけで血流が改善しました!とかそういう話ではないのですが、、、
少なくとも今つらい肩こりにはこれと生姜湯。
あと生理前のとんでもない冷えには腰ホットン。
それぞれ部位に応じた温熱設定がされてるので、暑すぎてしんど、となることもなく、じっくり温まるので本当に本当に大好きです。
近場の薬局に売ってないと嘆いたら会社の後輩が買ってきてくれて泣けた。お小遣い込みでお金渡した。
お値段は張るけど長時間ずっとあったかくて、適当に買ったカイロでは感じられない、熱!大事!感があるので。冬場の野外行動(ディズニーとかさ)にはまじでこれをオススメします。

肩は52度、ちょっと熱めでちょうどよい。
腰は48度、のぼせることなく一日使える。

◎アリナミン製薬 アリナミン ナイトリカバー

noteでどなたかがお勧めされていて、元々睡眠時間があまり長い方ではないのでせめて質だけでも高めたいなぁと思って飲んだり飲まなかったり。
でもこれ飲むと睡眠薬飲んだのか?ってくらいに寝つきが良く、目覚めもスッキリ。
Appleのヘルスケアで見ても飲んだ日は比較的深い睡眠、のステータスが多めになるので自分には合っているのだろうなと。
クセになっても困るので翌日忙しいなーって日に飲むようにしております。お守りですな。

アリナミン製薬っていうんだー…へー…ってなった。


今年もたっぷり散財しましたが、来年見つけ出したいのは化粧下地、日焼け止めのこれ買ってよかった大賞です。
特に身体用。なんで日焼け止め塗ってるのに日焼けするんよ、ってくらい日焼けしてしまった。
あと香水かなぁ。
今年はディプティックでオーローズのオードパルファン、タムダオのオードトワレ、オルフェオンのバームタイプを買ったのだけど、どれもすごく好きな香りではありつつも完璧には満足できず。やっぱ最終的にはサンジェルマン大通りが欲しいのかな、、と。

さて、次は2023年に訪れたところを書き出そうと思います。来年行きたいところの整理もしたい。
(掃除しなきゃなと思いつつ)

この記事が参加している募集

#私のベストコスメ

2,624件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?