見出し画像

【10分チャレンジ】2023年1月の読書履歴の話

えーもう2023年1月が終わるのやばーいなんかわかんないけどやばい気がするー。

■2023年1月に読んだ漫画

結構全巻まとめて読んだ漫画が多かったように思う。Kindleに課金しまくってかつまとめ買いが増えてる、ってだけなんだけど。

●地獄楽1〜13巻
…推しがどんどんえらいことになってしまってうぉおん、となりながら、こんなに綺麗な終わり方ある?ってくらいに納得のエンディングを迎えたやつ。圧倒的付知くん推しです。知るは強い。

●Dr.Stone1〜5巻
…アニメ3期やるんだーと思ってたらいつの間にか、アニメで見たからと買っていなかった序盤5冊をポチって読んでいた。オタクの神様岡田斗司夫が言ってた構図のすごさにふぉ、となる。

●多聞くん今どっち!?1〜3巻
…ピッコマで読んでいたら止まらなくなり勢いで買ってしまった。往年の花とゆめによくあった、勢いだけ主人公がヒーローからの求愛にだけやたら鈍感になっちゃう王道設定。

●僕のヒーローアカデミア10〜20巻
…やたらと暗い方向に直走っていると噂のヒロアカ、読んだら悲しくなるよなと思いつつ再開。文化祭編、ジェントルとラブラバのエピソードに不覚にも山手線の中で泣いてしまう四十路手前女サラリーマン。

あとは単巻でさくっと続きを読んだものたちがちらほら。

●弱虫ペダルスペアバイク11巻
●逃げ上手の若君9巻
●虎は龍をまだ喰べない2巻

■2023年1月に読み散らかした本

Kindle Unlimitedの恩恵を受けてあれこれつまみ食いするように同時並行で読んでいる。読み切ってはいない。

◎「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら二度と散らからない部屋になりました
◎ 「鳥の目・虫の目」発想読本
◎ AI分析でわかった トップ5%リーダーの習慣
◎ マッキンゼー式 人を動かす話し方
◎ 人は聞き方が9割

家では基本漫画をひたすら読んでいるので通勤時はなるべく仕事に役立ちそうなものを読むようにしている。
けど、自己啓発本の選び方って未だによくわからなくてな。
そしてやっぱり自己啓発本って心のエロ本感が透けて見えるので恥ずかしくなります。
部屋が汚くてアイディアが出ない管理職のくせにコミュ障で話すのも聞くのも苦手、の裏返し。

今更ながら本のザッピングができる、という点でサブスクも悪くないかもと思ったKindle Unlimited。
月に何冊読めるのか、がポイントなので、2月までの読み方、読み終えた本を踏まえて継続検討しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?