見出し画像

ドイツ国内🇩🇪車内泊取材旅行2022年1月21日メモ

21.1.22memo

昨日はオーストリアが、強制ワクチン接種罰金付きで多数決で可決した。一方イギリスでは、マスク義務を撤回した。スペインでは、コロナはインフルエンザと同じ風邪扱いになった。スイスでは、コロナ完治12ヶ月は抗体があるという事だが、ドイツでは3ヶ月経ったら、コロナ完治後の自然抗体も無くなることになっている。一方イギリスでは、2回以上のワクチン接種は、自然抗体に悪影響を及ぼすとイギリス政府が発表した。

ドイツのADACという車の保険会社が、ワクチンを打っている人には保険金を給付しないらしい。
ドイツの緑の塔の女性議員はコロナボーナスを受け取っていたという事で、マスコミが取り上げていた。

今日は、デモの場所の情報チェックやお弁当作り等、旅の準備が終えた後、やっと出発したと思ったら道路が渋滞で、おまけに書いてあった場所の名前の場所が3ヶ所あって、全く辿り着かず、道は間違えるし、曲がるとこを通り過ぎてしまうし。こんな時は、私のジンクスを信じて、今回も空振りだと感じた。だけど、そこに行こうと思って来たので、その場所を見るだけ見る事にして向かった。雪が降って来た。外の気温は3℃から-1℃になっていた。

夜9時30分過ぎに目的地(Wangen im Allgäu)に着いた。とりあえず見る事ができて良かったと思って、周りを見渡すと、まるでおとぎの世界に入って来たかと勘違いしたほど、家々が素敵なデザインで並んでいる。
本当に来て良かったと思った。私にお金があればこの町に住みたいとまで思った。だけど、今は夜で暗い。明日もう一度来て撮影しよう。デモは見れなかったけど、素敵な場所に出会った。
先ずは寝て、明日の朝もお楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?