見出し画像

これまでの治療のことざっくり②(転院〜人工授精)

こんばんは。まみんです。
現在高温期8日目。
生理予定日まで1週間を切り、絶賛そわそわ期です。
最近は生理がきても落ち込まないように、
無意識に心に予防線を張ってる気が・・
ほんとみんなこの気持ちどう落とし前つけてるんでしょうか。

今日は人工授精開始からのお話です。
タイミング法までのお話はこちらです。

これまで

2022年1月  結婚

2023年4月〜   ピルをやめて妊活を開始

2023年5月〜 最寄りのクリニックへ、タイミング法開始
        5回実施も妊娠に至らず

2023年12月〜 人工授精×2 ←今回はここから

2024年1月〜   総合病院の婦人科に転院
        人工授精×3

人工授精スタート

タイミング法を5回しても妊娠に至らず・・・
そのタイミングで夫の精液検査を実施。
運動率はそこそこだけど、数が普通の人の1/5くらいとのことで
先生からは人工授精へのステップアップを勧められました。

病院で指定された日にタイミングを取るのが
かなりお互いにストレスになっていたこともあり
昨年12月から人工授精を開始しました。

タイミング法の時と同じく、生理3日目からクロミッドを
1日0.5錠服用し、卵胞チェックの後
初の人口受精の日取りが決まりました。
前日にhcg注射を打って、当日。

みなさんご存知かと思いますが、
人工授精は病院で夫の精液を洗浄濃縮して
元気なものだけを選抜し、子宮内に注入する方法です。
直接子宮に注入するので、若干のショートカットになります。

全然痛くなかったという方が多いですが、
私は1回目すんごく痛かったです。
ぐりんぐりんされてる感じと
注入されている間の謎の圧迫感で半泣きでした。
多分1分もない間だったとは思うんですが、
めっちゃ長く感じました。

2回目以降は全然痛くなかったので、私のコンディションなのかな?

はじめのクリニックでは2回人工授精を行うも、撃沈。
エコー検査と卵管造影検査しかやっていなかったので
何か原因があるのか、もっと徹底的に調べたいと訴えると
高度治療まで対応している総合病院の産婦人科を紹介してくれました。

転院からの人工授精3回

総合病院の産婦人科に転院。
最初に血液検査で色々と調べてもらいました。
TSH、プロラクチン、クラミジア抗体、FSH、LHなどなど・・・
どれも異常なし。

不妊治療に力を入れている病院で
土日関係なく診察してもらえるのがすごくありがたいです。

ここで3回人工授精をしました。
今は3回目の結果待ちです。

◆1回目
転院直後でクロミッドの服用開始が間に合わず
自然周期での人工授精に。
生理5日目ですでに18mmの大きさに育った卵胞があり、
先生もよくわからないとのこと。
当日エコーを見ると、
「あれ、まだだねー。。でも精子はめっちゃ元気!
 この分だと2日くらいは大丈夫だから明日タイミング取ってください」
とのこと。
なんか気持ち悪い気がする・・と
超初期症状の予感はあったものの撃沈。

◆2回目
生理3日目からクロミッドを1日1錠服用開始。
今まで0.5錠だったのにいきなり倍量になって震える。
理由を聞くこともできず、とりあえず飲む。

卵胞チェックで4つ育ってるとのこと。
4つ子になることはほとんどない、双子も確率低い
と言われて通常通り人工授精実施。

結果排卵したのは2つ。
タイミングもおそらくバッチリだったので期待するも撃沈。
このタイミングで仕事が忙しくなりさらに病む。

◆3回目
先生に治療が長引くのがしんどいと訴えたところ、
排卵誘発剤をステップアップしてみようかとのこと。

噂のゴナールエフ自己注射を開始しました。
生理3日目から毎日100IU。
説明してくれた看護師さんは全然痛くないから
と言っていたけど、ふつーにちょっと痛かったです。
皮膚を伸ばして、毛穴がなさそーなところに打つのが
コツな気がします。
なんか注射打ち始めてからあんまり頭が回らなくなった気が。
気のせいかな。

無事今回も4つの卵胞が成長してくれ、
hcg注射を打ち、人工授精。
今回は精液所見があまり良くなかった・・・
卵胞チェックで排卵したのはおそらく1つ。

今は結果待ちの時期です。
今回無理だったら次は体外受精かなあ。
とにかく妊活中は体力、精神ともに削られますね。

良い結果になりますように。
長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

次は卵管造影検査かお金のことを書こうかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?