見出し画像

思うようにいかなかった新卒1年目。心と身体を動かして生きる。

年の瀬ですね。
みなさんは、どんな1年でしたか?

私は、思うようにならなかった事もあった1年でした。
今年も、つらつらと書きながら振り返っていきます。


⛅️ お仕事のこと、自分を知ること


3月に大学を卒業し、
自分で立てた目標、「まずは1年、病院で看護師として働く」
シンプルに達成したかったこの目標でしたが、配属のことコロナのこと、重なる思いがあり、心が疲れてしまい、出来ませんでした。

職場内の臨床心理士さん、同期の子、先輩に支えてもらいながら、
あと1日、あと1日と目標に向けて過ごしていましたが、
「これはだめだ」と思う日があり、お仕事を退職することを決めました。

実家に戻りゆっくりさせてもらい、今は、転職に向けてコーチングを受けながら改めて自分を知ること、想いを整理することを行っています。

ハローワークの方に優しく対応をしてもらい、こういう関わりができる人でありたかったのになと、思う自分もいたりして。

ここからまた自分の合う場所を探していきます。
慎重に、でも恐れずに次の一歩を選んでいきたいと思います。

⛅️ 人と一緒に心を動かして生きる、表現をする


退職後ぐったりしていた日々から、少しずつ、のそのそと起き上がり、

⚫︎友人と撮影を通した作品創り
⚫︎友人が作るお洋服のブランドのモデル/matotte
⚫︎ダンスの作品を撮影し形として残すこと

それぞれ、挑戦する機会を頂きました。

お仕事を始めた日から、
大きな感情のうねりの中で、
我慢したり、感情が揺れるのがめんどくさくて考えないようにしてたら、
今まで大切にしてた感情も動かなくなってしまった気がしていて。

めいっぱい心が動くことに挑戦させてもらって、ㅤㅤ
“心、ここにあり!!”
そんな気持ちになれた気がします🌼

この時間があったからこそ、心の動きに確信を持ちながら前に進めています。
関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

この経験を通して再確認した、私の好きなこと。

人と一緒に取り組むこと。
やってみたいことに挑戦すること。
表現すること。
没頭すること。
届けること。

届ける形を悩んだり、表現するという携わり方をさせてもらったこと、
1つ1つの時間がとっても幸せでした💐



⛅️ 心と体を動かして生きること


看護師のお仕事を通して、
その人の物語が閉じていていく時間を近くで過ごし、
突然に救急車で運ばれ、意識が戻った時には思うように身体が動かせなくなる方と時間を過ごしました。

指の先の先まで、思うように動く今
心と身体を動かして生きること。

安心してのびのびと過ごすこと。
良い表情して過ごしていること。

自分にとって、大切にしたい軸に気付けた1年でもありました。

振り返ったら愛おしい思い出があること。

私が選ぶものを応援してくれる人がいること。

気にかけて、手を差し伸べてくださる方がいること。

いつもの私を知っていてくれる人がいること。

新生活が始まっても、
帰ってくる場所を作ってくれた人がいること。

本当に感謝しています。

LAYLA buddy

そうそう、去年のこの日に書いたノートでは
「2021年も、私と歯並びの進捗を見守っていただけたら嬉しいです!笑」
と書きましたが、歯並びだいぶ変わりました。
すっきりしたし、歯が磨きやすいです。感謝。

2022年も、私と歯並びの進捗を
見守っていただけたら嬉しいです☺️笑

今年もお世話になり、ありがとうございました。
一歩ずつ歩んでいきます。
これからもよろしくお願いいたします。

皆さん、暖かくしてお過ごしください。
良いお年を、、、!

歯並びだいぶ変わったよ
尊敬するゆうな、りなちゃんが手がける素敵なブランド、
siro ni sekai / matotte ぜひ覗いてみてください。
https://matotte.com
https://shironisekai.base.shop
あやちゃん、心を動く時間をありがとう。
アイコンの笑顔の写真もあやちゃんの写真。
https://www.instagram.com/aya212pic/
matotte 撮影日☀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?