見出し画像

〝みんなと一緒に歳を重ねたい〟から、 知って欲しいこと。「がん」について勉強したこと。


看護の勉強してると、
「もっと早く知りたかったな〜」
ってことがたくさんあるので、みんなにゆるっと発信してみます。

まだ勉強途中の学生だけど、みんなに知って欲しい!


今日は、【 がん 】について。

日本人の2人に1人が「がん」になり、
3人に1人が「がん」で亡くなります。

自分に、周りの大切な人に
必ず関わる病気。
今日、今、がんと向き合っている人がいる。

よく耳にする「がん」って、
結局なんなんでしょう?


ーーー


「がん」の多くは、
【 細胞分裂のエラー 】によって、起こります。

がん細胞は、健康な人のカラダでも
「1日に5000個」できると言われています。
(ヒトの身体の細胞は、約60兆個!)


そんな がん細胞の増殖を抑えるべく、

私たちのカラダの中では、
毎日毎日、
【 免疫細胞 vs がん細胞 】の
「5000勝 0敗」の闘いが繰り返されているんです。
すごいことだ!!


そんな中、
免疫細胞の監視をくぐり抜けて、ひっそりと生き残った がん細胞が

何年もかけて分裂・増殖を繰り返して、
正常な細胞の栄養を奪い取っていきます。

増え続けて、塊となった「がん」によって臓器が圧迫受けたり、
「がん」が原因の炎症が起こったりします。

病気のことって、難しそうで避けたくなっちゃうけど、分かろうと思った分だけ分かる。


ーーー


がんの予防として、
がん細胞の増殖の監視を行う、〝免疫力〟がとっても大切、!!


免疫は、生活習慣(食・運動・保温・人間関係 や 心の持ち方)に深い関わりがあります。


そして、ストレスも
がん細胞の増殖に関わりがあるって言われています。

だから、みんなのことを大切にしてくれる人と一緒にいて欲しいし、
そんな環境を、選んで欲しい。

自分のことを大切にする
心の持ち方でいて欲しいです。



生活習慣は、ストレスは、
今はなんとか大丈夫でも、このままで大丈夫だろか。

(わたし、最近運動してないな〜、低体温だな〜〜

ーーー


「がん」は、誰でもなるもので、
「ならないようにする」ことはできないけど、「なりにくくする(予防する)」ことができる病気です。


遺伝とか色んな因子がもちろんあるけど、

【 免疫力を落とす、限界を超えた生活習慣を見つめ直すサイン 】

なんて言われています。



みんなが1人1人、
今日1日を、毎日を
やりたいことをやって生きるのが最高だと思うし、それがなにより大切!

そんなみんなと一緒に、
ケラケラ笑い合う瞬間が私は大好きだから、

〝1日でも多く、みんなと一緒に歳を重ねたい! 〟

歳を重ねる度に、仲良くなりたい!


だから、みんなに健康でいて欲しくって、
体を大切に思う時間を一緒に作りたい。

伝えたいこと。知ってほしいこと。


たまにちょっと一息ついて、振り返ってみたり、
時には、一緒に休もうね。

とっても大事。


──────────


せっかく勉強するなら、
こんな発信を学生の間にもしたいと、思いつつ、

なんか怖くて、後回しにして、
気づけば3年生になってしまってた。
間違ってるところがあったら、教えてください、、!

ーーー

ふらりと、最近好きでよく聴いてる、勇気をもらう
いきものがかりの「笑顔」の歌詞の特に好きなところを載せてみます。

全部の歌詞が素敵だから聴いてみて欲しい!

【 いつかちょっと悲しいこともある
いつかちょっと嬉しいこともある
でもぜんぶ笑えたらいい ぜんぶ抱え生きていけたらいい 】

【笑いながら泣くような日々を
泣きながら笑うような日々を

そうやって生きていこう
だから僕は強くなりたい 】

【楽しいひとでありたい 受け入れることを恐れず
ひたむきな時をかさねて たしかなもの みつけたい】


──────────

思ったり、思われたり。

わたしも、みんなも
やりたい事を、やりたい時に、やりたいだけできるように。


いい時も、どんな時も、
1日でも多く、笑いながら一緒に歳を重ねられますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?