見出し画像

自分の歩く道くらい、お気に入りで。私がこれからやりたいこと。


小さい頃から何度も何度も、

「やりたいことがわからない!」
「将来の夢の作文が嫌い!」

って、言い続けてきた私。


「やりたいことなんて分からない!!!!!」

そんな事をずっと思いつつ、腐りながらも

"私が、これまで大切にしてきたもの"
"私が、これからも大切にしていきたいもの"

そんなことに、丁寧に目を向けたら
ありたい姿や、やりたいことが、ちらほらと。


ーーーーー

まとめてみると、こんな感じ。

1.無意識にあきらめたものを、拾いにいくきっかけを
2.届けるべきものを、届けるべき人に
3.人を思う時間を大切に生きていきたい


1.無意識にあきらめたものを、拾いにいくきっかけを


大人が、未来を楽しみであるように。
若者が、大人になることを、楽しみであるように。


家族、友達、
これまで関わってくれた人、
これから出会う人、

みんなの "無意識にあきらめたもの" を、
1つずつ拾うきっかけを作りたい。


"夢" や、"やりたいこと" なんて言葉に
無理に乗せなくても、

みんなが昔から、

なんかいいなって思っているもの、
好きだったもの、
ありたい姿、
歳を重ねて、置いてきちゃったもの。

そんなものを、
一つでも多くあきらめないで、
誰にも遠慮しないで、

向き合うきっかけを、
向き合う時間を増やせたら。

大切にしたいものを一緒に大切にしてくれる人や、情報と出会えたら。


誰だって、いくつになったって、
なんだってやっていいし、

何かを始めることに、理由はいらなくて、
遅いことなんて絶対なくって。


ひとつ、無意識にあきらめたものを拾いにいけたら、
毎日の暮らしが、少し心地よいものになる気がする。

毎日が、少し楽しくなる気がする。



そして、

「学生時代も楽しかったけど、大人も楽しいよ!」

そう話してくれる大人と出会えることで、
大人になることが、楽しみな若者が増えると思う。

私自身、そんな大人の人達に出会えて、

「なんだか人生って長いな」
って思ってた毎日から、
未来が少し楽しみになりました。


「大人だって楽しい」って、
背中で、表情で若者に伝えられる人が増えたらいいな。

漠然とした不安と向き合う若者に、
楽しそうに生きてる大人と出会って、未来を楽しみでいてほしい。


意志の乗った選択をして、
自分の歩く道を大切に、一緒に歩みたい。


2.届けるべきものを、届けるべき人に


1人1人違う体と心。

整え方も1人1人違う中で、
みんなが、"自分の整え方" を "1番" 詳しくあってほしい。



みんな、強くて、頑張れる人が多いけど、

今も、この先も、
"やりたいことを、やりたい時に、やりたいだけ"できるように。


病気になってからじゃなくて、

今、あと少し、自分の体と心に興味をもてたら。
その人に合った形で、大切にできたら。


防げる病気はたくさんあるし、
病気にならないことが、一番いい。


看護学生として、医療を学ぶ中で
「もっと早く知りたかった!」と、思う情報や知識がたくさんあります。


"届けるべきものを、届けるべき人に"


「一般の医療に携わらない人」と「医療職」の、間にいる

今の私だからこそできる形で。



他にも、医療のことに限らず、

届けたいものが、
伝えたいことがある人の思いを、

濁ることなく、
欠けることなく
まっすぐまっすぐ届くように。


届ける人に、伝える人になりたい。


3.人を思う時間を大切に生きていきたい


何をするにしても、
人を思う時間を大切にしたい。

なんで、とか理由はないけど、
今までずっと、人を思う時間を大切にしてきたように思います。


いつでもいい人じゃないけど、
これからも、思う存分その時間を大切にできるように。

これからも変わらずそうあれるような環境を、自分に。


ありたい姿は、他にもたくさん!
長くなっちゃうから、一番下に書き連ねました。


自分が大切にしたいものを、分かっていてあげる。

これが自分を大切にするってことなんだろうな。


ーーーーー


小さい頃からここまで、
「やりたいことが分からない」って悩み続けてきた私は、

"やりたいことをやって生きる"

そんな未来に、
自分で思っていた以上に貪欲なんだと思う。


大人になった瞬間、

社会から求められる"我慢すること"への、
当たり前のハードルが、急に高くなるような。


我慢したその先に、耐えた先に、
自分自身が明るさを見出せる試練なのか。

必要な我慢なのか。

もっともっと、

大人だって
大人こそ、

楽しく生きていきたい。


暮らしも、持ち物も、
経験も、選択も、

自分に素直に、好きなものを集めて集めて、

いくつになっても、意志の乗った選択をして、

自分の歩く道を大切にできるように。


自分の歩く道ぐらい、お気に入りで。
誰に遠慮もしなくていいね。

ーーーーー


生まれて初めて、

何かに遠慮せずに、
嘘をつかずに、
スッキリとした気持ちで、

自分のやりたいことはこんな感じ!って
言葉にすることができました。

うれしいな。


半年後には、全然違う事を言ってたりして。
そんなものですよね。


ここから何をしよう。
今までと変わらず、ワクワクする方に進んでいこう。


これから楽しみだな。

頑張れる時に、しっかり頑張ろう。
頑張れない時は、しっかり休もう。



==========



《 私が拾いにいこうと決めたもの! 》

・1秒でも多く、好きな場所で、好きな人と、好きなことをして生きていたい

→しょーもない!くだらない!って言っていいながら笑ってる時間が、一番しあわせ!

・気の合う仲間と、物作りがしたい

→ずっと消費側にいるんじゃなくて、創る側にもなったら、これからいくらでも楽しいことありそう、と気付いた。最近。

・世界中に友達を作りたい/世界中で暮らしたい

→大学生の間に、色んなところへ旅しなきゃ!って、焦って旅先を探していたけど、慌てず、世界中で暮らせる人になったらいいね。

・環境が変わり続けても、暮らしを大切にしたい
→変わり続ける環境の中で、今を、暮らしを大切にしたい

・海が近くにある、空が広いところに住みたい

→海と空が好き!

・朝日が差し込む部屋で生活したい
→やわらかい光が好き!

・ゆっくり寝たい
・たくさん寝たい

→寝るの好き。

・色んな人と一緒に活動できる人に
→1人も好きだけど、みんなで何かやるのが好き

・帰ってくる場所を作れる人に

→フラフラしたいけど、いつかはそんな人になりたい


まだまだありそう。
同率一位。全部叶えたい!


私もこれから、1つずつ拾いにいきます。

みんなと一緒に、
1つ1つ楽しいことが増えたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?