見出し画像

彼のこと心配してたし、口出しもしてたし最近実際に会ってもいない

男性心理のことについて書いてある本を読みました。

前にも読んだはずなのだけれど、再び読むと全然理解できてなかったなとすごく反省。その内容に書かれていることと全く逆というか、女性だとこうするということにまんまと当てはまっておりました。

女性がされて嬉しいことと、男性がされて嬉しいことは違うみたいですね。


男性は

・自分のことを信じてくれている言葉、自分のことを認めてくれる言葉が嬉しい

のだそう。

女性は

どうしたの?何かあったの?など

心配してくれる言葉

が嬉しかったりしますよね。

男性に心配の言葉をかけると「僕って心配されるほどそんなにできない男なのかなぁ」って自信をなくすみたいです。


・男性は自分の力で達成したいという潜在的欲求が強いとのこと。

私はこう思う、など彼を子供扱いするような口出し(自分の思い通りに動いて欲しいという支配欲からくるもの)をすることによって

自分の力で達成したいというチャンスを邪魔する存在になってしまいます。


・男性はメリット⇄デメリットで考える

ぐさっときました。

毎日のLINEのやりとりはあるものの、ここ最近会っていません。

彼の現状、仕事の行き帰りで時間もかかり、今の仕事がしんどくて体調もよろしくないと毎日言っていて、何かできることないかなと考え、料理作ろうかと思っていたのですが、断られましたね。

色々と実際に私に会うメリットないんだなぁとしみじみ。

心配の言葉をかけ、私はこう思うななどの口出し、私は会いたいのに断られている

思いっきり彼にとって、欲求の邪魔をしていたんだなと反省しました。

LINEはしてくれているので、信頼している言葉、応援する言葉かけていこうと思いました。会って欲しいですけど自分の欲求なので、会いたいと思ってもらえるように自分を整えていきます。

本を一回読んではいたのですが、実際に生活で応用できているかという点でそうではなかったので、そこも今回の反省点でした。

今日気づけて良かったです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?