見出し画像

「輝く名刺」ができるまで:ミッチー編⭐︎2

ずいぶん遅くなりましたが、「輝く名刺」ができるまで:ミッチー編⭐︎1
の続きを書こうと思います。前回のnoteはこちら。

さて、せっかくオーダーしていただいたものなので納得のいくものをお渡しいたいということで、デザインしました。はじめに送ったものはこちら。

ちなみに現在は「マエデ」というコミュニティーでしたが、以前まで「前田デザイン室」という名称でした。

ミッチーさんの感想:
インパクトがすごい。これは攻めてますね笑。
<裏面> ・黄色のエフェクトについて  個人的には電波や太陽というよりも、雷を強く想起しました。  僕のイメージと、攻めのコミュニティマネージャーという言葉に込められた「情報発信、リーダーシップ、盛り上げ、人気者」というイメージと雷はあまりマッチしていない感じがします。  それにマッチするエフェクトってなんやねん…というのが悩むところですが。  僕のXでのイメージが「ポジティブ・元気」というところもあるので、太陽とか輝きみたいなエフェクトがもしかしたらマッチするかも。  もしくは「やる気・情熱」ということで炎とか。  なので、より太陽や光っぽいエフェクトをあてはめたverも見てみたいです。
・左上の名前「mitchy」 →  「ミッチー」でお願いします!
・A案の擬似エンボス面白いですね!  文字も見やすいし、AとBならA案の方が好きです。 ・ステータス  グラフのバーについて、振り切れてるって表現は可能でしょうか?  MAX超えてる感じが出せたら面白いかもと思い提案です笑。 ・一番下の「ミッチーアイコン×(無限)」は残機無限という意味でしょうか?つよそう。 ただ、伝わりづらい感じがするので、とってしまっていいかもしれません。

しっかりご意見をいただけたので、そこから再度提案。雷のエフェクトや文字の表現などどうだろう?などというものもあったので次に進みやすかったです。

前回を元に、再提案。ミッチーさんの情報発信スキルもアイデアをもらい100以上に~。めらめら炎は制作し、張り合わせています。

その間まさかの「前田デザイン室」から「マエデ」へ!
ギャー!進んでなくてよかった。ロゴを制作していたようで「ちょっと待ってね~」と公式から許可をいただき、ロゴの提供をしていただきました。


印刷をし文字がつぶれていないか等微調整していきます。

気づいていない方もいるかもしれませんが、攻めの文字は少しアレンジしています。

「輝く名刺」ということで、実は普通のデザインよりもイメージがつかみにくいというものがあります。もちろん実寸で出力して確認ということは普段からもしていましたが、光る箇所を光沢のある折り紙をつかい、張り合わせてイメージをおくっていました。

デザインは完成。

ミッチーさんコメント♪
マッキーさん、こんばんは! 名刺デザイン、前田さんにご確認いただきました!めちゃ好評でしたよ〜

改めて完成(印刷)が楽しみです! 引き続きよろしくお願いします。

完成

出来上がりインパクト大!
のちに、数回にわたりミッチーさんから感謝メッセージが届きました。
かなり反響がよかったです。

制作ポイントとしては、ミッチーさんのことは一緒に「マエボン3」を制作していたこともありよく知っていたということもありますが、きちんと思いを聞く。そして「マエデ」のイメージを壊さないために、前田デザイン室で使用していたフォントを購入し統一感を持たせる。家にあるものでもつかるもの(折り紙)でサンプルを制作して確認、イメージを確認してもらいました。ちゃんと作ってます。

ということで、ミッチーさんに会った時は名刺をもらえるかもしれませんのでゲットしてください~。彼の今後の活躍も期待です!

そして、私も絶賛お仕事受付中です~。
今月は新規3件目標ですので、ビビッときた方はご相談ください~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?