見出し画像

mugiカードは作るべし!

こちらの交通カードmugiのお話。バスク地方の交通カードは,ビスカヤ(ビルバオ辺り)のBarrik,アラバ(ビトリア辺り)のBat,ギプスコア(サン・セバスティアン辺り)のmugi。それぞれ互換性があり,別の地域でも使えるそう。

ということで,サン・セバスティアンではmugiを利用することになるのだけど,長期滞在の場合は写真付きのがオススメと言われ,早速作りに行きました。私は最寄りの文房具屋さんで作りましたが,どうやらネットでも作れるみたい。
必要なものは,申請書(お店でくれる),身分証明書(パスポート),写真。私が作りに行った時は写真がちょうど手元になかったので,スマホで撮ってお店の?メールに送信。手数料を支払い,2週間ほどで受け取り。

mugiの写真付きカードは写真なしのものより割引が大きく,最低でも74%引き。しかも利用頻度が多ければ割引率も大きく,最大95%引きとなる。さらには,ビトリアやビルバオ行きの都市間バスも割引になるので,かなり恵まれているなーと思った次第。

詳細はこちらへ。英語バージョンもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?