転職を重ねたADHDの社会人

 神戸製鋼所を辞める時、私は限界でした。休職期間も満了し、傷病手当金も全て受け取り、退職勧奨を受けました。辞めた瞬間、サイレースを飲んでも眠れなかった不眠はあっという間に消え去りました。新卒で入った大手企業を辞めたい貴方へ。
 気持ちは良く分かります。大手企業というのは馬車馬のように働く所です。しかも私達はまもなく30歳。一番戦力こき使われまくって時代でしょう。一度も大手企業から転職された事のない貴方は分からないと思います。大手企業というのは馬車馬のように働かせるかわりに福利厚生は中小企業より充実しています。手取りのお金で金額以上のゆとりある生活ができています。また大手企業は年間休日日数が
中小企業に比べて多いです。今の私の会社は60日しかありません。これは神戸製鋼所の半分です。あと転職は貴方が思うより簡単にできます。大手企業→大手企業は今の時代たくさんオファーがあります。
私でさえ神戸製鋼所を辞めた時は転職サイトを通じてクボタ、カルビー、シマノからオファーが来ました。
 でも一度大手企業→中小企業に転職するとそこからもう一度大手企業にはとても戻りにくい印象です。大手企業に疲れて中小企業で自分らしく行きたい!と転職してやっぱり違った!とならないように
よくよく落ち着いて考えてくださいね。
 確かに中小企業には大手企業では考えられないまったりのんびりした会社もあります。ただし給料や福利厚生はしょぼくなります。例えば私の3社目の公益社団法人はとてつもなくゆるかったです。しかし手取りはおよそ16万でした。ここから家賃、電気代、水道代、プロパンガス代、携帯代などを引いていくと遊興費はほとんどありません。年休は121日ありましたがお金がなくてじっとしてる週末も多かったです。実家で暮らさない限り車なんて買えません。神戸製鋼所の時は寮でしたから社食の補助、食費や家賃、光熱費が浮いていました。自動車保険も団体割引がありました。同じ16万円貰ったとしてもゆとりが全然違うという事がお分かりでしょう。
 本当は今思えば3社目に居たかったです。例え給料が少なくても仕方ないと割り切れました。でもADHDの症状でたくさん同僚の皆さんにご迷惑をかけてしまったこと、信頼が失われたこと、色々重なりもう居場所がありませんでした。もっと早く薬と出会えていたらと今でも思います。
 5社目の今、私は神戸製鋼所の新入社員と同じぐらいの手取りをいただいています。が、休日は半分です。休みの日に遊ぶお金はできました。が、体がしんどい日もあります。皆様転職は簡単にできます。
なのでよくよく考えて転職される事をおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?