見出し画像

恋のこと

休校中の課題をやるために、久々にスマホのメモ帳にたくさんの文字を打ち込んだ。

いつかバンド・2の古舘さんがブログで書いていた、「文章を書いているときのあの感覚、書けば書くほど孤独になっていくのに誰かに読んでほしい気持ちは孤独と反比例して増していく」という文章を思い出した。夜中の洗面所にて1人、歯磨きをしながらだった。


“スマホで読む文章”熱がどうしようもなくあがってしまったので、知らない人のnoteを読んでいた。良い文章でした。連続スクショしました。

多分はたちを越えた、自分にも周りにも愛にも余裕のある大人の方が書かれたのだろう、読んでいて安心感があった。恋愛のお話で安心感を与えられるって、なんだかお母さんみたいだな…これは悪い意味ではなくて。

でもちゃんときゅんきゅんした!!だからスクショが止まらなかったんです!質の良い潤いをありがとうございます!!やっぱり大学生になったら偶然出会った年上の方とお付き合いしたいな、と思いましたよ。髪が黒くて清潔でピアノの弾ける方、素敵な方。。出会えますように。


まあそれは一(イチ)17歳の好みの話なのだが。

先ほどのnoteの方は、相手に自分のことを知ってもらって自分も相手のことを知っている、恋愛でそれがやりたかったと書かれていた。その言葉を読んで新鮮な気持ちになった。そうか、恋愛にそんな見方もあるのかと。いや、本来純潔な恋愛ではそちらの見方のほうが正しいのだろうか。わたしが間違っているのだろうか。はたまたわたしが知らなすぎるだけなのか。。大学に行ったら大人になれるでしょうか。

いまのわたしは、恋は一時的なものだと考えている。教授みたいな事も絶対言えんが、言い方悪いけれど、一時的な隙間潰しだと思う。悪いってわかってるけど、わたしは、いまのわたしはその時の気持ちで好きな人と居られれば十分幸せなだなと思うよ。2年とか3年とか長続きすればそりゃ嬉しいし幸せだろうけど、いまのこんなお子ちゃまなわたしにそんな大恋愛はムリだろう。

恋か、したいな……長らくリアルで恋をしていない。スマホ上の言葉とか想像の人とか有名人とか、そういう存在にときめくことはある。でも決定的な、鮮烈な「ピコーーーン!!!」っていうあの感覚は大変長らく体験していないです。のそのそ、ああこの人、わたしのこと好いてくれているかも。じゃあわたしの方も…?好きかも??うーん…おしえてGoogle先生  という事態ばかりで。嫌になってしまう。学生なんだから恋しましょうよ。そろそろ鮮烈が欲しいです。恋をしましょう、せっかくの2020ですし。今月の目標はリモート大恋愛です!よろしくおねがいします!かなり眠くなってきたので寝ます、おやすみなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?