見出し画像

ランチ代FX〜為替市場から毎月5万円抜き取る方法

割引あり

このnoteは僕が平日のちょっとしたスキマ時間を使って売買し続けることで右肩上がりに資金を増やし続けている手法の基本的なやり方と考え方をまとめています。スキマ時間を使ったお手軽方法ですので難しいチャート分析はありません。

この方法は一ヶ月で2倍など短期間で大きな資産を築くものではなく、時間をかけてコツコツ資金を増やすことを目的としています。
具体的には月に5%前後を目安に、年間で1.5倍程度になることを見越した手法です。かなり手堅い方法であり少資金でも、開始後にすぐにnoteの購入金額を回収する可能性が高いです。

  • 一生懸命働いているけど貯金がなかなかできず将来が不安な方

  • すでに投資をしているが、お金が減ってばかりの方

などにぜひ読んで欲しい内容になっており、逆に

  • 大きく稼いで人生一発逆転したい

  • 毎月の支払いに困っている

  • 仕事を探すのが面倒だから今すぐトレードで生活したい

といった方は購入しないでください。

それでは、このnoteがあなたのゆとりある人生の助けとなれば幸いです。

はじめに 注意事項

この方法は僕が日々検証しながら磨きをかけてたどり着いた、継続的に利益が出ている手法をまとめております。必勝法ではなく経験をまとめているものです。そもそも投資に必勝法はないとお考え下さい。
(もしかしたら数百億円とか運用できるようになればあるのかなぁ…くらいのお話です。少資金の人には100%回ってきません。ネットに出回ることは10000%ありません。わざわざネットで小銭を集める必要がないからです。)

投資・投機にはリスクがあります。万が一損をしても損失を補填するなどはしません。マネするかどうかはご自身で判断していただき、参考にする場合は必ず自己責任でお願いいたします。この考え方を土台にあなた自身で磨きをかけて更に利益率の高い勝ち方を見つけてもらえると嬉しいです。
それを教えてもらえるともっと嬉しいです。

疲れていて判断に失敗したり、操作をミスしたり。予期せぬ落とし穴があるのも投資です。チャート画面に張り付いて健康を損なうことなく、失っても勉強代として納得できるくらいの金額からスタートしてください。
決してリスクを取りすぎて全てを失うことが無いようにお願いいたします。

必要な取引口座

FXを始めるに当たり取引口座を開設する必要があります。
ここでは LIGHT FX という会社を使用します。
お持ちではない方はまずはこちらから口座を開設してください。
→ LIGHT FX

理由は以下の4点です。

  1. スワップポイントが売り買いで同じ

  2. スプレッドが小さい

  3. 1000通貨取引対応

  4. 両建可能

海外口座を使われる方も多いですが、ルールのよくわからない国や人にお金を預けて出金拒否や口座凍結などにより資金を持ち逃げされるのが怖いため僕は使いません。何億稼ごうが逃げられたら終わりです。
この辺りもご自身で判断されて下さい。
それではそれぞれの用語について手短にご説明いたします。

・スワップポイントとは

利息のことです。プラスが大きければそれだけ受取利息が多くなり、マイナスが大きければそれだけ支払い利息が多くなります。
数字はずっと固定ではなく、各国の金利などにより変動します。
またスワップポイントはFX会社ごとに決めることができるため会社によって違いがあり、買いと売りが同じ会社もあれば違う会社もあります。
もらえる金額が大きく、売り買いでスワップ差がない会社がオススメです。

・スプレッドとは

売りと買いの金額の差のことです。手数料0円と言っている会社がほとんどですが、売りと買いの価格が違っているためスプレッドが事実上の手数料になっています。当然ながら、小さい方が良いです。

・両建とは

売りと買いの両方のポジションを決済せずに同時に持てるということです。
例えば買いで1000通貨ポジションを持っていたとして、この1,000ドルを手放さずに、売りのポジションも同時に取れるという意味です。

取り扱う通貨

取り扱う通貨ですが、僕は基本的にドル円でトレードしています。
理由は値動きの安定性とスプレッドの小ささです。現時点ではスワップポイントの大きさももう一つの理由です。

ドル円のスワップポイントは2008年のリーマンショック以降0円に近い状態が8年近く続きました。そのころは豪ドル円など他の通貨も引き下げられましたが、豪ドル円は一番小さい時でも3%程度をキープしていたため、スワップを重視して考えるなら豪ドル円などもありだと思います。

ただし豪ドル円などドル円以外の他の通貨を選ぶ場合、スプレッドが広くなりトレード回数が多くなるほど売買手数料が膨らみますのでご注意下さい。

準備する資金

僕は50万円から開始しましたが30万円位からでもいいかな?と思います。
過去のドル円の値動きを見ますと1990年に160円の戦後最安値をつけた後、2011年に戦後最高値75.32円をつけました。
1990年だけでみても159.91円から125.05円まで34.86円の値動きがあります。また、リーマンショックの際は2007/06/22の高値124.15円から2011/10/31の安値75.54円までおよそ5年をかけて48.61円の値動きがあります。最高から最安の値幅は84.37円です。
過去最高から過去最安まで一気に値が動くというのは非常に考えにくいものの、それが実際に起こったとしても耐えるられるだけの資金は用意しておけると良いです。
資金が少ないとスタートできないか?というとそうではありませんが、大事なのはとにかくお金を守ることです。証拠金は多ければ多いほど強制決済(ロスカット)される心配が少なくなるため、不測の事態にも耐えられるよう準備資金は多く準備できる方が安心です。切羽詰まると判断を間違えやすくなるため、なくなっても生活が苦しくならない資金を準備し、間違っても借金をして始めないで下さい。

勝つための心構え

以下トレード全般において勝つための心構え3つです。

  1. まず勝てるルールを見つけること

  2. 感情に流されてそのルールを無視しないこと

  3. 時間を味方につけること

多くの人が負ける理由はギャンブルのような勝負を仕掛けるからです。
不利な状況や読みづらい状況で高いレバレッジをかけて勝負し、結果として資金をすべて巻き上げられてしまいます。場数を踏んでしっかりと仮説検証を繰り返すことで経験が貯まり、状況が読めるようになり、どこまでリスクが取れるかわかるようになって、勝てるルールが見えてきます。
まずは退場させられないように資金を守りながら力がつくまで経験を積んでいきましょう。

また勝てるようになったとしても、一時の感情でその勝ち方を捨ててしまうときがあります。読みが外れて損失が出たとき、SNSで誰かが何pips取ったという報告しているのを見たとき。冷静になって自分の縄張りから離れずにいること。それが重要です。

お金が増えるルールを頑固に守って、それを改善しながら生き残り続けることが大事なのです。

実践記録

僕が自腹10万円から初めた(仮説検証途中で感触が良かったため追加入金して自己資金40万円にしました)トレードの記録です。
このツイートに返信する追加する形でぶら下げていますので良ければ参考になさってください。

口座残高の具体的な増やし方

FXはシンプルに考えれば考えるほど非常に簡単に稼げます。
細かく勝ちを積み上げるのであればチャート解析ではなく技術で。
大きく勝つときはチャート分析で勝つというイメージを持ちましょう。

多くの人がFXで失敗する理由は、1に欲張るから、2に焦るからです。
これら2つの感情があるため、自分のルールを捨てて大怪我をしてしまいます。逆を言えば、増えるルールを手にしたら退屈でもそれを事務仕事のように機械的に淡々とこなしていけば良いのです。長い目で見て勝つためにギャンブルのような勝ち方をしようとするのはやめましょう。

ではここからは順番に具体的な手順を説明していきます。

【ここから先は有料となります。】

ここから先は

3,455字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

身近な仲間たちがそれぞれ充実した人生を送りながらも 寄り添って助け合って生きていくのが夢です。 Twitterフォローお待ちしております。 https://twitter.com/makiyoung3