見出し画像

心豊かに生きるということは

どんなことなんだろうね?

ってふと思ったの笑

ミニマリストになって囲まれる世界全てを自分のお気に入りにしてみたり、
お花を飾って丁寧な暮らしを演出してみたり、
ちょっとリッチな嗜好品をたしなんでみたり…?

色々考えてみたんだけど、それって全部余裕に繋がってるのかなと。

お部屋の中を一軍で揃えられる取捨選択ができる思考の余裕だったり、
お花を飾ってそれを美しいと愛でる余裕だったり、
嗜好品をたしなむのだって時間に余裕が必要だよね。


なんかね、みんな大好きで私ももちろん好きとかおこがましくて引用することさえも憚れる(だってあれって引用したら通知いっちゃうよね?こんな駄文の日記しか書いてないとこに載せるなんてむり!笑見られないってわかっててもむりだ!笑)
古賀史健さんのね、最近のnoteでね、「書くのが面倒くさい、のではない。」ってのがめちゃくちゃ刺さって。

書くのが面倒なんじゃなくて、考えるのが面倒で続かないっていう話だと私は解釈してるんだけど。
(みんなはちゃんと古賀さんのとこ読んでね!)

まさにだなーって!だからnoteでね、思考したことがあれば中途半端でも残しとかなきゃいけないなぁって思ったの。

考えることをやめてしまったらきっと何も残らず日々を過ごしてしまいそうだから。

だからといって頭の中って常に情報が飛び交ってて、だから瞑想してクリアな時間も持ちたかったりするんだけど。

思考する時間とあえて空白の時間をバランスよく持ち続けることが、心の余裕に繋がり、心豊かに生きられるのかしらって今は一旦思ってるの。

数日後にはまた結論変わってるかもだけどね!笑

とにかく!余裕を持って心豊かに人に優しくハッピーに生きていきたいよね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?