見出し画像

ジムバトルの感想(2022/4/24)カードボックス青馬堂書店矢向店

お疲れ様です。まきをです。(Twitter→@mmm_nukegara)

生きてるか。皆。

俺は朝香果林の事しか考えてない。


さて、皆さん好きな色は何ですか。
僕は物心ついた時から青が好きです。

スーパー戦隊も大体好きになるキャラはブルーだし、

初めて好きになったヒーローはデカブルーでした
TV本編で出来なかった1年分のシリアス要素を1人で引き受ける男

今世界で1番好きな仮面ライダーも青。
そしてなにより、、、

最近はこの女の事考えてると勤務が終わってる。ママすき。

はぁ、いい女過ぎるだろ。青くて顔が良ければ何でもいいと思ってるだろ。

ということで前置きが長くなりましたが、今回は新しいデッキを持ち込んでジムバトルに参加してきました。
青と何が関係あるん?とお思いでしょうが、デッキを見れば分かるでしょう。


  • 目次

・当日の模様
・当日のマッチアップ
・使用デッキ(レシピ)
・各種カード解説
・まとめ



  • 当日の模様

今回お邪魔させて頂いたのは、カードボックス青馬堂書店矢向店さん主催のジムバトルです。※席の都合上、青馬堂書店本店での開催となりました。

参加人数は今までで1番多い33人でした。やっぱ日曜日だから雨でもちゃんと集まりますね。
なので、今回は4回戦まで行われました。やっぱ対戦回数が多いと楽しいね。

  • 当日のマッチアップ

1回戦 パルキア裏工作 ×1-6
2回戦 ウッウサシカマス 〇6-4
3回戦 悪型アルセウス ×0-6
4回戦 ヒスイダイケンキダイナ 〇6-4

結果、2-2。なんだこの中途半端な結果は。もっと真面目にやれ。

  • 使用デッキ

ここで前置きの青の話に繋がるんですが、今回使用したのはアルセウスディアルガです。
青=ディアルガだったわけですね。もちろん2006年当時もダイヤモンド買いましたし、去年のダイパリメイクもブリブリブリリアントダイヤモンドを買いました。青くてかっこいいから伝説ポケモンではディアルガが好き。それだけ。オリジンもちゃんと好きです。

ジムバトル後改善点が見つかったので今は少し構築変えてます。そこらへんは後ほど
  • 各種カード解説

・ポケモン(17枚)

・オリジンディアルガV-オリジンディアルガV STAR 3-3


このデッキの主役。ロマン砲のイメージが強いですが、1エネ80点がめちゃくちゃ偉いですよね。進化前の非Vポケモンを先行2ターン目に落とせるのはデッキによっては大きなアドバンテージになりますし、この80点が中盤以降ゲームの勝敗に繋がると言っても過言ではありません。

・アルセウスV-アルセウスV STAR 2-2


中打点アタッカー兼エネ加速要員。
今回はサポート的な意味で採用していますがこいつで殴っていく場面も度々あります。
アルセウスとディアルガを両方採用することでスターバースとスタークロノスという選択肢が常にあるのがこのデッキの強みであり難しい所でもあります。もちろんクリティカルクルセイドスタークロノスを積極的に狙っていきたいですがどうしてもダメージレースを相手に先に越されてしまいそうなときは全然スターバースを選択してもアリだと思います。
ダブルターボ釣ってくる→トリニティノヴァでメタルブラストの火力をマシマシにしていくっていうプランも全然強いなと感じました。

・ザシアンV 1


往年の鋼アタッカー。ゲームでお世話になった人も、Cレギュ落ちる前あたりの環境でもお世話になった人も大勢いるでしょう。それに比べホントになんてザマゼンタ君
先行1ターン目にふとうのつるぎが使える使えないとでは体感デッキの回転が全然違うのを感じます。今でこそはクロバットやネオラント同様負け筋になりえるカードですが、リスクに見合った強さだと思ってるので割り切ってます。

・クロバットV 1


手札サポートとして採用。最近は先述した通り負け筋になるため採用しない人も増えていますが、んーやっぱ手札が事故りがちな時はいてほしいかなって思います。

・かがやくゲッコウガ 1 


トラッシュ仕込み兼ドローサポート。
メタルソーサーのために入れてたところあるんですが、使ってみると出てこない方が多く、、、トラッシュ仕込みってクイックボールとハイパーボールでどうにかなっちゃうこと多いんですよね。なので今は採用を見送ってます。

・ドーミラー-ドータクン(メタルトランス) 2-2

トリニティノヴァ、ふとうのつるぎで貯めた鋼エネルギーをディアルガに集中させるために採用。なるべく2ターン目までにはドータクンを着地させたいけど、中々思うようにはいかず、それもあって打点を出せるようアルセウスの型にしたようなところあります。

・サポート(9枚)

・博士の研究 3、ボスの指令 2 マリィ 1

お約束セット。定番すぎるので割愛。

・キバナ 1

やっぱ入れた方が強いって。俺なんでこれ使ってなかったんだろ。

・ツツジ 1

ルチアのSRかと思った。あ、ツツジの方が良かったかな

・セキ 1

実質スターバースなのは強いんだけど、鋼エネルギーを2枚抱えるっていう場面があんまりないので、使う機会あんまなかったかなぁ、、、ってことで今は採用してません。

・グッズ(18枚)

・クイックボール 4 ハイパーボール 4

お約束セット。定番s(ry

・メタルソーサー 4

鋼デッキで使わんことある?w

・トレッキングシューズ 2

なんだろう、僕がトレッキングシューズをトレッキングシューズで捲るのはいいんだけど相手がやるのは辞めてもらっていいですか?w

・こだわりベルト 2

Q,なんでおまもりと1-1ずつじゃないの?
A,1枚500円もするから

・ポケモンいれかえ 2

あんまり使う事なかったので1にしました。もうこの辺に至っては感触や好みの差です。

スタジアム(3枚)

・トレーニングコート 2

トラッシュにエネルギー切りすぎたなって時に回収できるように。
ただこれに至っては相手も結構貼ってくれるのでボールの肥やしにできるならそれに越したことはないっす。

・崩れたスタジアム 1

負け筋になりがちなクロバットを逃がすため。あとは流行りのパルキア対面を意識して入れてます。

・エネルギー(13枚)

・ダブルターボエネルギー 2

主にアルセウスに付けて一手早くトリニティノヴァ撃てるように。
シンオウ神殿、お前だけは許さんからな。

・基本鋼エネルギー 11

やっぱ最低10は欲しいかな。
上手くいけばデッキ内全てのエネルギーを1ディアルガに集結させて相手が消し炭になることも何度か成功しました。お相手もなんだかんだロマン砲を楽しんでくれましたね。()

※現在は、ゲッコウガ、セキ、ポケモンいれかえ(1枚)をダブルターボ(1枚)、エネくじ、頂きへの雪道に変更してます。

・まとめ

本来はCL横浜に持ち込みたかったのですが、まあ例のごとく抽選落ちたので、店舗大会で運用していきたいと思います。
やっぱかっこいいよね、ディアルガ。同じ青のザシアンと並んでる図も、なんだかエモいよね。
今はこのデッキを三神ザシアン(パルキア不在)と名付けてます。

今回もお相手して頂いた皆様、主催の店舗様、ありがとうございましたー!


それではまた。

p,s,
虹ヶ咲4話、マジで良かった。もうホントに朝香果林好き。大好き。

はあー、脳みそが溶けるまで褒めてくれる朝香果林の抱きしめ添い寝囁きASMR欲しいなー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?