見出し画像

自分を発信するということ

一番最初のノートでも話しましたが、私の2021年の目標の一つに、もっと自分を発信するということがあります。

それで私はこのノート以外にPodcastを始め、YouTubeにも挑戦しようかなーと色々計画中です。

今は色んなプラットフォームで人と繋がれるわけですが、様々なプラットフォームをどう使い分けていくのか。それについて自分なりに考えてみました。

今回書くのは自分の使っているものだけなので、他におすすめがあったら教えて欲しいです!

まず、個人的な連絡や、親しい友人と繋がれるSNSとしてLINEや、Instagram、Twitterや、Facebook。そして最近個人的によく使うのがSnapchat。これはかなりベーシックなものですが、必要な連絡をするときだったり、ちょっとした近況報告をするときに便利なツールとして使用しています。

全て自分が中学生の時に使い始めたもので、友人がアメリカや日本など違う国にいる時でも使いやすく、主に連絡手段として使うことが多いのかなと思います。

Instagramはあまり投稿はしないのですが、友人のストーリーやポストを見て、今この国にいるんだ!とか、こんな所に遊びに行ってるんだ!とか、個人で連絡をとっていなくても、そのように近況を見るのを楽しんでいます。

Facebookはどちらかというと、Instagram世代じゃない(?)、先輩方とつながることが多いです。スポーツをやっている中で、様々な形でスポーツに関わっている人と繋がることができ、そのような先輩方の近況やニュース、意見などを見て、学ぶことが多いです。

そして、最近始めたのがこのノート、Podcast、そしてクラブハウス。もしかしたらYouTubeも始めるということで。。。

私が思うノートの利点は、文字として形に残るということ。活字離れしている世代ですが、私は本を読むことが好きで、大学生時代はあまり時間や余裕がなく停滞してしまっていたので、また読み始めたいなと思っています。

もちろん本の中に書かれている内容も大事ですが、私はその人の言葉の選び方というのを見るのが好きです。同じ内容を伝えようとしても、人によって選ぶ言葉は異なってきます。本を読むことで、表現力が豊かになり、的確に、私らしく、伝えたいことを伝える力というのをつけていきたいなと思います。音だけでなく、読める、見える言葉というのは力強く、時には言われるより影響を受けることもあるのかな、と思いノートには言葉に残したいものを記録していっています。

そしてPodcast。これは私もまだよくわかっていませんが、人の声って、ひととなりや、人生の深さが伝わる気がしています。声のトーンや、スピード。人や状況によって異なるので、それらから読み取れる感情や意識があると思うので、その感情を伝えたい時に、Podcastを使いたいなと思います。

また、他の人同士の会話を聞くのって意外と面白かったりしませんか?私は、全く知らない人同士でも、その人たちだけにしか作り得ない雰囲気や内容から、色んな想像を膨らませて人間観察的なことをするのが好きです。そんな自分らにとっては、なんの変哲のない日常会話でも、他の人からすれば意外と面白かったりするかな、と思い、友人や家族を呼んで、会話をPodcastで届けたりしています。

最近始めたクラブハウス。これは自分を発信するというより、時を共有するメソッドに近いのかなと思います。もちろん人によって使い方は違うと思いますが、私は友達が話していると、そこにパッと入って久しぶりに会話をしたり、そこにたまたま入っていた知らない人と繋がったりすることに楽しみを感じています。なんの形にも残らないからこそ、一瞬の楽しみが強いし、カフェで友達と延々と話をしたり、(行った事はないけれど)初対面の人とする合コンにも似通ったものがあるのかなと勝手に思いました。

そして、なぜ今YouTubeを始めようと思っているのか。人の生活って一緒に住まない限り見えてこないものですよね。普段外で会ってるだけでは分からないものが、YouTubeでは共有できる気がします。著名人でなくても、いつもは見えない部分が見えると、意外な共通点が発見できたり、逆に新たな発見があったりします。私は個人的にYouTubeで、モーニングルーティンとかday in the lifeとかを見るのが大好きです。共通して同じ時間が流れている中で、人によって使い方は様々。映像も含めたプラットフォームで、人々の生活が垣間見えるのは面白いです。だから、私もただの一般人で、特殊な才能や能力があるわけではないけれど、何十億人もいる世界の中で私はたった一人しかいないので、その私の生活する様子をシェアしたら、どこかの誰かが楽しんでくれるかな?そういう思いで、始めようと思っています。

長々となってしまいましたが、特にコロナ禍で人を肌で感じることが少なくなっている今、違う形で色んな人の心に触れたら良いなと思い、たくさんのことを始めてみます。皆さんもぜひおすすめの人との関わり方などありましたら教えていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?