見出し画像

英語が話せると…世界が広がる‼︎

こんな記事を読んだことがあります。

「英語が話せると世界の人と繋がれる!

世界には英語を実用レベルで使用している人(英語人口)が15億人もいる。

世界の総人口は推定73億人だ。英語を習得すれば世界中の5人に1人と意思疎通できるということだ。驚くことに世界の英語人口15億人のうち、ネイティブ・スピーカーはたった1/4(25%)の3.8億人しかいない。残りの3/4(75%)の11.2億人は、第二言語/外国語として英語を習得した非ネイティブ・スピーカーなのだ。ちなみに日本語を話す人口は3%とか!」

世界人口の3%の人しか話せない言語とういのも、ある意味すごいんですけど。

私はこの記事を読んで、本当にそうだな!と何度も頷きながら読みました。

私自身、大学時代にアメリカに留学していたのだが その時すべてが衝撃でカルチャーショックだった。 私は、生まれて20歳までずっと生まれ育った鎌倉にいた。

家族、学校、近所、地域の方々、友人、ほぼ日本人しかいなかったし貧富の差やバックグランドもそう大きく違わない(と思っていただけかもしれないが)環境にいた。

アメリカへ行った途端、まず様々な国籍、宗教、環境、貧富の差や常識レベルが多様だったのだ。

いわゆる、カルチャーショックという洗礼を受けながら例に漏れずホームシックにもなった私。

けれど、その経験からこの記事を読んだ時にまさにそうだと実体験と結びつき納得したのだ。

互いの違いや考え、常識、家族との繋がり、祖国への想い、それは全て英語とうい言語を習得したから知ることのできた世界であり価値観だった。

この広い地球で、日本とうい小さい大陸で日本語という言語だけでは出会えなかった世界が

あるのだ~~!!

本当に、色んな価値観にも触れることができるんですよ!世界の3%の人だけではなく、世界の5人に1人との対話への旅、是非スタートしてみませんか?! 笑

私も何不自由なく英語が使えるわけでは全くないのですが、少し話せるだけで全然違う世界が見えるのです。

もちろん旅へのハードルもしかり。旅先での出会いや、その国の文化に触れることも可能。

今回は、現在英語の勉強をしている大好きなyoutubeの相方のため英語学習のモチベーションについて書いてみました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?