見出し画像

特別なルール(13/33)

自宅にて 乾燥から籾摺りまで行っています。

これが なかなか大変で いかに 近所迷惑にならないように、するかが 日々カイゼンを考えてます。
今の課題はいかに 籾摺りの時に粉塵を出さないか!です。籾摺り機専用の集塵機を付けるか?それとも別の方法がないか?また これから増々量が増えた時 対応しきれるか?などです。

もし私が 都会に住んで そこで 籾摺りをしてたら もう既に3回位は殺されている事と思います。

 それくらい 音が大きく 煙(粉塵)も濃く 周りの家に 申しわけ無い気持ちがいっぱいです。

写真は 昨年9月1日の籾摺り場所の掃除の風景です。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,303件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?