問.58○

問.58○  1年生の時 太郎君の組もまさお君の組も37人ずついました それから 太郎君の組では5人 増えました まさお君の組は3人しか増えませんでした 今何人 違いますか。

○を付けた 問題は図と式の説明が必要になります。この問題は小学校3年生の問題で わからない時は 近くの方に 聞いてはいけません。わかるまで 自分で 考えて考えて 考え抜いて下さい。この問題集は全部で246問で構成されてます。最後まで 自分一人で 出来たなら 中学校に行っても 数学で 必ず トップに近い成績が取れると思います、なぜなら 最後の方の問題は現役の高校生でも まだ習って無い、科目で幾何と言うものが 入って来ています。 詳しい事をお聞きになりたい方は連絡下さい。 最後に 私以前この問題集を使って 塾をと考えてました。しかし他にもやりたい事が山程有って、でなかなか それまでに、行きつけまけん
また 始めは 有料でとも 考えましたが やり方が 上手く把握できず 少しでもお役に立てればと 日々考えて 公開してます。

もし 教育関係者がこれを見られて活用されたい、のなら どんどん活用して下さって結構です。

最後に

 ⦿この問題は私が50年前に当時の小学校長 可児一郎校長先生から出された 問題集の内容です。 一つ一つの問題以上に 問題掲載の流れが素晴しいと 思います 緩急をつけ また時々 後戻りして ご褒美問題も有り 大事なところは 何回も出て来る。 正に 人生のバイブル!と言っても 過言では無いと思って
おります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?