見出し画像

これから 農業を目指す方に そっと教える裏ワザその、12

 ムーミン谷のじゃこうねずみさん!でもないですが、つい最近まで無駄じゃ 無駄じゃと思って やらなかった事が在りました。

 それが やってみると いがいやいがい なかなか良いと感じられた事が ありました。

それは 写真でもお判りと思うのですが。田や畑を起こした後 トラクターのタイヤに付いた土をその場で直ぐ取る! という作業です どうせ次の圃場に入れば また汚れるしと思い 今までほとんど取った事がなかつたんですが 今回取ってみて そこから、わかる事もあるんですね。その圃場の土の状態とか どの様な道具でどの方向から使い またどの様な場所で泥を落とすと後 楽だとか また一番良い点は 完全には取れないですが 道の汚れ方が取る前とは格段に少いと言うところです。簡単に言えば 耕した後 敷地から出る時 その都度 軽くでも 泥を落とす すると
道の掃除も簡単だし 他への迷惑も最少に抑えれる と言う事です。
これはなかなか難しい (特に 大農家で100 とか200ともなる圃場を抱えると!)事ですが。 道は皆の物で大事に綺麗に 使わせて頂きたいものですね!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?