特別なルール(17/33)

全数色彩選別機にかけています


可愛い子 には 旅をさせろ!



とは、意味が多少異なりますが

5〜6年前から採れたもの 全てを

他の方に 頼んで 色彩選別機

に 掛けてもらってます。






なかなか 色選だけを 掛けて下さる所は無く 有難い話しです。




農薬(カメムシ駆除の薬剤散布)は 使いたく無く




必然的に 虫 被害に遭います。



色々毎年 手を変え 品を変え 試しては 虫被害を減らす方向で考えては いますが!





 今の所 まず 色彩選別機かけを、死守すると 言った、ところです。




究極のところ 虫が 寄る 喜んで食べる 位に 美味しい。  から  と 少し諦めムードにも なっています。





なぜ! って 言われるかも?


で、説明させて、頂きます!



この カネムシに 食べられると
食べられた お米 だけ 色が
茶色だったり 黒だったりに
変色するんです。



それで 見た目が悪く、人気が無くなる、こんな処です。 

また 農協などへ出荷する
場合 等級が下がります。 


確か 千粒〜千二百粒に一粒 在って 等級が一つ下がります。


通常 等級には 一等米 二等米 三等米が在ります 一等米を目指すには 少なくとも 一万〜一万五千粒に一粒 叉は、それ以上、と 気の遠くなる話に成ります。


 中には このカネムシに食べられたお米(斑点米)を選んで買われる方も、おみえと聞いてはいますが

 其れは かなり 通な方で、家に色選を持って見える方と思います。
(因みに120万〜400万円位する、らしいですが)



味は一緒で 減農薬は間違い無いから、コレも在りかな〜とも、思いはしますが。


 但 その前に農家(減農薬、無農薬で作る)の、お友達を作った方が、間違無いとは思いますが!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?