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トヨタ納車時期可視化について

トヨタの納期「見える化」システム、年内に国内全店・全車種で展開
 
受注から生産計画、実際の生産状況、輸送、納車までの情報を統括して管理するシステムで、販売店が発注を入力すると、その車両がいつ工場を出荷し、販売店に到着するかが詳しく可視化される。

REUTERSホームページより

記事からは販売店が受注から納車までを可視化できるとあり、一般ユーザーまでその情報が開示されるかは記載がない。




ここで思い出されるのは大阪府泉佐野市の①スズキ泉州販売店(スズキの正規販売店)による納車トラブルについて。


 
説明するとここで新車を購入したお客が、代金を全額支払ったにもかかわらず、①販売店破産により納車されない事態が発生。
 
①販売店は正規販売店ではあるがサブディーラーで、車の発注はその上の直営代理店(メインディーラー)の②スズキ自販近畿が行う。
 
発注して届いた車は②スズキ自販近畿へ届くが、①の破綻で代金が②へ支払えず、②は①へ車を納車できない。
 
結果お客へも納車されない。お客は①と契約を交わしているため、契約上やむを得ない事象ではあるが、スズキファンにとって切ないニュース




そこで、トヨタの納期「見える化」システムへの提言


 

【提言 その1】
受注から納車までの物流情報を可視化するシステムに、お客からの代金支払い情報も加える。



前提としてメーカーは正規ディーラーと事前に代金保全契約等をしておいて、ディーラー破綻時には、その保全金を元にお客に納車できるようにするとか…。
※保全金については不動産契約によくあります。

 

【提言 その2】

この物流状況および代金支払い状況可視化システムは、正規ディーラーのみならず、お客までその情報を開示。


 
そうすることで、お客は安心してトヨタの車を購入できる。トヨタさん、見える化システムに、ぜひ代金支払い情報も加えて、ユーザーまで情報開示して下さい。
トヨタの車はもっと売れちゃうかも?
 


ちなみに僕はトヨタ株を持ってます。
 
 
 



※トヨタ株主に幸あれ!

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