見出し画像

ふわっふわのブルーベリーマフィン

マフィンは、いわゆる「カップケーキ」のこと。手軽に作ることができる おやつ。フードプロセッサーで作りますから洗い物も少ないの。

材料                6個分

A)薄力粉(ドルチェ)      100g

  ベーキングパウダー       小2

B)無塩バター(タカナシ乳業)  60g

  きび砂糖           60g

  ゲランド塩         ひとつまみ

  ぬるチーズ(小岩井乳業)   30g

  卵(L)            1個

C)冷凍ブルーベリー       16粒

  レモン汁            小1

作り方

1 材料の(B)は、常温に30分置きます。

2 フードプロセッサー(1Lくらいの容量)に、(B)の無塩バター、  きび砂糖、ゲランド塩、ぬるチーズを入れて、滑らかになるまでしっかり混ぜます。次に、卵を加え混ぜます。                                *途中、分離する場合がありますが、混ぜ続けます。容器のふちに付いた 生地をゴムベラで取って混ぜる生地に戻します。

3(A)を振ってから、②に加え混ぜます。*10秒程度で十分。混ぜすぎると固くなります。

『Point』                             混ぜた生地を常温で15〜30分休ませます。少し生地が膨らが出るくらい。

4 ブルーベリーに、レモン汁を加え和えます。マフィン型に、生地を入れます。1個に、4粒のブルーベリーを指で押しながらのせます。200度に予熱したオーブンに(中段)入れて約10〜15分焼きます。

画像1

多めに作ったら、粗熱が取れたらラップをして保存袋に入れて冷凍保存してください。解凍は、常温で戻してから軽くトーストしても美味しく召し上がれます。

オーブンに入れてからのマフィン生地を眺める時間も、なかなか楽しいものです。焼きたては、酸味の少ない濃いめに入れたコーヒーで素敵な時間をお楽しみくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?