見出し画像

最高のビジネスは自分らしさを活かすこと

こんにちは。佐藤まきです。
わたしは一人起業家の方を対象に、「選ばれる私」を育てるブログの書き方や、発信をビジネスにつなげる仕組みづくりをレクチャーするお仕事をしています。

川原卓巳さんってご存知ですか?片付けコンサルタントのこんまりこと近藤麻理恵さんのご主人であり、こんまりさんのプロデュースもなさっています。

昨日は川原卓巳さんのオンラインサロンBe Yourselfのワークショップに参加してきました。オンラインサロンのテーマが「自分らしさ」で、今回も自分らしさを見つけるためのワークが用意されてましたよ。

自分らしさは、確かに自分の中にあるんですが、あまりにも当たり前すぎて、自分ではなかなか見つけられないですよね。

だから仲間と一緒にワークをやっていくことに意味があるんです。

好きなことをやめたい!?

ワークをやっていて気づいたのは、ホント私ってインプット好きなんだということ。マンガや小説を読んだりドラマや映画などを見るのが好きだし、本や教材で学ぶことも大好きなんですよね。

よく言えば好奇心旺盛なんだけど、でも「そういうのともちょっと違うなー」とは自分で気づいていたんです。

そしたらですね、ワークをやっていくうちに「学ぶことをやめたい」という言葉が頭に浮かんだんですよ。自分でもびっくりです。

いやいや、私から学ぶことを取ったらただの自堕落な人生が待ってるだけじゃないの?って感じですが、よくよく考えたら、全ての学びをやめたいんじゃなくて、無理してまで学ぶことをやめたいという本音に気づきました。

「無理してる」の先にある思い込み

興味があることにどんどん手を出してインプットしているわけですが、じゃあそもそも何に興味を持つかというと人から勧められたり「これ良かったよ」というSNSの投稿を見たことがきっかけになっていました。あ、TVやYoutubeで見かけたものもあったかも。

なんかですね、人が知ってるものは私も知っておかなければ!っていうある種の強迫観念に近いものがあるんじゃないかと思ってしまいました。思い返せば小学生の頃からお勉強だけは得意だったので、それがアイデンティティーのようになってしまっていたのかな?

「知らない」「わからない」という自分に◯をつけることができなくなってしまっていたようです。

◯をつけられない自分に気づいたら、「人と比べる自分」や「ちゃんとしなきゃいけない自分」にも気づけてね、もうホントこれいらないですよねー。

そんなふうに思うと同時に、心が解放されるってこんな感じかなぁというのを味わってきました。

自分らしさを活かしていく

心の解放のあと出てきた私の自分らしさ、それは「学びの咀嚼」。

無理して学ぶことはやめるけど、そうはいっても本当に興味あることはこれからも学び続けると思うんです。だってやっぱり学ぶことが好きだから

ただ、インプットしたままでは自分らしさを活かせない。
じゃあどうするか?

で、出てきたキーワードが「学びの咀嚼」です。

私が学んだことを噛み砕いてわかりやすくして教えていく・伝えていく。それが私らしさを活かすための1つの方法だなと思ってます。

「活かす」って誰かのためになることだから、つまりはビジネスなんですよね。「好きなことを仕事にする」よりも「自分を活かした仕事」ができたら最高の人生になる!って思ったんですが、あなたはいかがですか?

今回ワークをご一緒した方から「言葉が的確」「ポイントを押さえて理解している」って言ってもらって、めっちゃありがたかった〜o(≧▽≦)o

8月からの講座もこの勢いでやっていきます。
こちらの講座、早割は今日までなので、もしご検討中でしたらお早めにお申込みくださいね。

手のひら起業をビジネスに変える第一歩
 コンセプトメイクラボ
詳しくはこちら

LPヘッダー

今回は以上になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

P.S
豆腐メンタルで失敗続きだった私がブログを書くことでビジネスを作ったストーリーを電子小冊子で無料プレゼント中!
無料セミナーの優先案内もさせていただいてます。
こちらをクリックしてお申し込みくださいね ↓

小冊子告知画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?