見出し画像

起業塾に入って伸びる人・伸びない人

こんにちは。佐藤まきです。
わたしは一人起業家の方を対象に、「選ばれる私」を育てるブログの書き方や、発信をビジネスにつなげる仕組みづくりをレクチャーするお仕事をしています。

今回は、起業塾に入る前に知っておきたいポイントについて書いてみました。特にひとり起業家さんは周りに相談する人もいないことが多いと思うので、参考になれば幸いです。

起業塾あれこれ

全国にはたくさんの起業塾やビジネス講座がありますね。期間としては半年から一年ぐらいがほとんどですが、お値段は200万円を超えるものから10万円台までピンキリです。

全てを知っているわけではないので個人的な感覚ですが、お高いところはそれなりに質の高いことを教えてくれるように思います。もちろん価格が低いからと言って質が良くないというわけではなく、良心的な価格でお値段以上のことを教えてくださる方もいらっしゃいます。

ただ中には、自分だけがうまくいった方法で、再現性の低いノウハウを教えているところもあるので、やはり注意は必要です。しっかり見極める力は欲しいところです。

どの価格帯にしろ、起業塾やビジネス講座に入ったなら、今よりも成果を出したいと思いますよね?「これできっと稼げるようになるはず!」と希望に胸膨らませる方も多いことでしょう。

はい、私もそうでした。でも実際は、すぐに結果を出す人と、一年経っても商品もなく成果も出ていない人もいます。そんな悲しい現実が待っている可能性もあるのです。

起業塾は全てを教えてくれるわけではない

起業塾やビジネス講座が教えてくれること、それは「今ある商品をもっと売れるようにするためには」です。今ある商品の価値を高め高額にする方法や、集客やセールスのやり方について今の時代にあったことを教えてくれます。なので、すでに売る商品があって、なおかつそれを売りたい理由、つまりこの商品で困っている人を救うんだという信念というか想い、ビジネスの軸ができている人は成果を出すのが早いです。

でもビジネスの軸がない人はどうでしょう。塾や講座で教えてくれるのは誰でもできる方法ですが、簡単とは限りません。なのでいくら学んでも、行動に移すことが遅かったり躊躇したりして、その分結果から遠ざかります。ましてや商品も定まってない状態だと、価値付けして高額にすることもできません。いくら一生懸命集客しても、売る商品がなければ成果は0です。

つまり、塾や講座の役目は「3」や「5」を「10」にすることで、「0」を「1」にすることではないんですね。あ、たまに0から10を叩き出す天才もいらっしゃいますが、それはレアケースですので、期待しないほうがいいかと思います。

「0」の人がまずやることは

私はこれが分かってなくて、無駄にお金を使ってしまった経験があります。だから起業初心者さんや、頑張っているのに成果が出ないひとり起業家さんに「習う前にビジネスの軸を整えていくほうが先だよ」と伝えたいのです。ビジネスを大きくしたい、成功させたいと思い学びに行くことはもちろんいいのですが、土台がないとそれは絵に描いた餅のように何ももたらしてくれません。

高額な起業塾に入って成果が出なかった私ですが、ビジネスの軸を決めたことで、今はそのころ理想としていたやり方でお仕事をしています。このまま自分のビジネスを大きくすることも考えたのですが、以前の私と同じようなことで悩んでいる人を見て、その人たちに何かできることはないかを考えるようになりました。

今は一人勝ちする時代ではないです。成長しあえる仲間とともに、理想とする未来に向かって歩んで行く時代だと思います。私ができることはたかが知れてますが、こんな私でもできた方法で救われる人がいるなら、お伝えしていこうと思ったんですね。

どういう形になるかまだ考え中ですが、参加する・しないに関わらず、応援していただけると嬉しいです。

本日は以上になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

P.S
豆腐メンタルで失敗続きだった私がブログを書くことでビジネスを作ったストーリーを電子小冊子で無料プレゼント中!
こちらをクリックしてお申し込みくださいね ↓ 

小冊子告知画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?