見出し画像

集客力をもっと発揮するためには

いちばんの悩みは集客」という起業家さん、
結構いらっしゃると思います。

理想は発信から集客できるようになること。
これをやりたくて、多くの人が
ライティングを学んでますよね。

ライティングって文章の書き方という
スキルと捉えがちだけど、
いちばん大事なのは「何を書くか」です。

内容はいいのに書き方で損することはあっても、
内容がイマイチなのに
文章がピカイチになることはないですから。

でね、「何を書くか」が大事なのは
間違い無いんですが、実はもっと
大事なものがあるってご存知でしたか?

それが何かというと
目的」です。

書くという行動をするのは
何かしらの目的があるからですよね。

発信するということは
・認知度を上げたい
・商品を購入して欲しい
などの目的がきっとあると思います。

でも、なんとなくわかると思いますが
こういう「自分都合」の目的って
やっぱり読者の心に響かないんですよね。

結果、集客につながりません。

「じゃあ、何を目的に発信するんだ」
ってことになると思うんですが、
わたしは「共感を得るため」だと思います。

・自分がやりたいこと
・目指している世界
・こんな人が増えたらいいなという想い

こういったことに共感してもらうことで
興味を持ってくれる人が増えて、
それが結果的に集客につながっていきます。

だから、
自分がやりたいことや目指しているものを
しっかり言語化する必要があります。

だけど、
この言語化が苦手な人が多いのも事実。

そこをわたしが、講座やセッションを通して
クライアントさんの想いを言葉にしています。

あなたの想いはどんなものですか?

あなたの発信の
ヒントになれたら嬉しいです。

==============
気持ちも仕事も楽にする
体験個別セッション【参加費無料】

5月分受付中 4名→残2名様募集中
お申し込みはこちらから
==============

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?