見出し画像

場づくりってなんだろう。

私自身は正直そこまで場づくりに興味がある訳ではないが、周りの人が場づくりやコミュニティ作りの話をしているとすごいアクティブだなぁと思いながら話を聞いていました。

今まではすごいなで終わっていたのですが、改めて場づくりって何なのかと思い、だいぶ前に教えて頂いた藤本遼さんの”場づくりと冒険”と言う本を読んでみたのです📚

これがとても興味深くて感想としては、「そんな素敵な場所があるなら私も行ってみたい!」でした。

日本各地の様々な場のことが書いてあり、作ってきた方の思いや背景が書かれており、とにかく色々な思いに溢れていました☘️

日替わりの店主が自分の好きなイベントや場を開けるバーであったり、パーリー建築といって空間を改装しながら、その場所で継続的にパーティーを行い場を生み出すことなど初めて触れることも多く読んでいてとてもわくわく✨

まだ自分が何かつくりたい場は思いついていないですが、日本全国に素敵な場がたくさんあることを学べたので旅行がてら色々な所を実際に見て触れて感じる中で自分にとっても刺激や新しい価値観を増やしていけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?