初めまして♪
行動できない自分が嫌で「自分最適化」はじめました。
考えても、悩んでも進まないと早3年。。。😭

よく行動だ!って言うけど、その行動が
どう行動していいか解らない。

いっそのこと、思考を挟まず淡々とハードル低くやってみよう。
シンプルに長く続けたいからキーワードは
「自分最適化」
ビジネススクールやマインド整える系に多額に投資したけれど
何にも変わらなかった主婦の等身大のストーリー

STEP1/起業って何から始めるんだっけ??

ChatGPTに投げてみた。
なるべく思考を入れずシンプルに(笑)

私は今日から1人起業家。まずやることは?

【起業1日目】
1. ビジネスアイデアのブレインストーミングと検討
2. 市場調査と競合分析の実施
3. ビジネスプランの作成開始
4. 法的手続きの準備(法人設立や登記に必要な書類の整理)
5. ターゲット顧客層の特定とニーズの分析

ラジャー!


そして、今日の進捗を
【起業1日目】
1. ビジネスアイデアのブレインストーミングと検討
→まずは自分の棚卸し。
得意、不得意、好き、嫌い、ニーズの分析

※副業や起業の時、今の自分では「何もない」
新しいスキルを身につけようとスクールに通った。
ならば視点をかえ「ある」にフォーカス。

Q1.自分が今までお金と時間と労力をかけてきた分野は?

10年ほど心理学や潜在意識の世界を学んでいたので、それを磨くことに。
ビジネス初心者、ハードル低く。

2. 市場調査と競合分析の実施
メンタルヘルスは300億ほど、
占い市場は1兆円ほど。
競合分析を自分に近しい事業を展開している10人

3. ビジネスプランの作成開始

SNSで発信
・X
・インスタ
・TikTok
・Youtube

力みすぎない、6割で投稿、無理なく続けられる事を第一に。

オープン
戦略としては、短文ので気軽にネタ投稿し、インスタとTikTokの台本、
そこで反応良かったものをYoutubeで広げる。
インスタライブしないといけないという先入観あったけど、
そんなこともなく、1年で1人で8000万を収益化している女性がいた

クローズド
LINE、メルマガで販売
7日間のステップメール

4. 法的手続きの準備(法人設立や登記に必要な書類の整理)
個人事業主なのでFreeeでサクッと。

5. ターゲット顧客層の特定とニーズの分析
ターゲット→私と同年代の30代女性
ニーズ特性→自分らしく生きたいけど行動できない
自分の強み弱みを知り、自分最適に無理なく働く。
長く落ち着いて仕事を楽しむ人を増やす。

私がキラキラ起業目指し、自分の性質に合わない働き方をした経験から
内向的、外交的、資質や特性の見極め、マインドブロックを外しながら
楽しい「場」を作る

子供に親の楽しいそうに仕事できる姿を見せる。
夜更かししない、体に無理させない、
穏やかな呼吸ができる社会を創って生きたい。

AIの登場により、短時間で出来ることは増えた。
でもね、人類の時間のスピードはどんどん増すばかりで
空いた時間で更なる仕事をこなそうとしている。

夢中で楽しいならいい。

一生懸命働いて、睡眠時間削って、高速回転して
老後は身体がガタガタ。

そんな風な働き方は子供にはしてほしくない。
物質的豊かさはピークを迎え、貧富の差でマウント。
そんなギスギスから一抜けた。

AIは愛
 
穏やかな扱いをしいたらドラえもん
ギスギスした扱いをしたらターミネーター

良い悪いはない
好みの問題だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?