見出し画像

Avalab.ai生成イラスト集(失敗したやつ編)

そもそもAIって、列挙されたプロンプトにどんな原理で優先順位をつけてるんでしょうね?
風景や気象状況はしかり、世界観もイラスト全体に与える影響が大きいので反映されやすいです。
逆に、一番ユーザーが観たがっている、モデルの表情とかポーズ、服装の状態は後回しになることが多いのは、今まで自分で学んできました。
その点、AIがとりこぼしなく、詳細に具体的にお節介に指示してやる必要があるんですね。「これくらいわかってんだろ」は通用しない
私が使っているAvalab.aiはトークン上限が75程度。まとめるスキルも必要になります。ネガティブ(忌避)プロンプトを設定することはできないので、いかに的確に指示するかが重要、逆にそれが伝わらなかったら、生成された絵はまるで意図しない、「どうしてこうなった」的なものになります。

今回はその失敗作(の一部)を葬っていこうと思います。

自分の三面図を出すつもりが、「三面図を描いてる自分(しかも2人)」が生成された例

まあ、ギャグで済ませられるものができることもあるので、ある意味AIと大喜利やるのも醍醐味の一つではあるかも知れないですね('A`)

三本目の足なんて普通に出る
指定した訳じゃない誰かが出てくる場合は大抵破綻してる
アジサイは綺麗なんですけどね
惜しいね、綺麗なんだけどいろいろ惜しい
弾かせたかったのに壊し始めた
スカイダイビング指定したら、顔芸だけやってくれて足が変
ヘンな男どもばかりで「僕」も「妹」もいない
自分を巨人化させたかったのに、後ろにいる誰かがでかくなってた
手が1本多かった。姫プは成功したためしがないです
もう何がなんだか。姫プどこいった?
メイク失敗してるの本人だけ気付いてない問題
「ゴルフ」「パター」それだけわかっていただければもうそれで
そこグリーンじゃねーか。転がすんだろ飛ばすんじゃなくて
ゴスロリチャレンジ失敗。
すでにおわかりと思いますが、こっちの子はデフォルト設定の衣装に執着する傾向が強いです。


イラスト生成AI、失敗生成も楽しんだ方が得です。
むしろ納得いく作品が一発で出てくることの方が稀なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?