見出し画像

あえて「自分らしくなさ」を狙う

「今更ロールプレイ?」などと鼻で嗤われそうですが、私、RPGなるものを一切経験せずに人生歩んできました。食わず嫌いとかそういうんじゃありません。

私、嵌り性なんです。
一度興味を持ったものにはずぶずぶに沼るほどにのめり込む気質は、過去のマガジンでも言及したとおりです。特にオンラインRPGなんてクソ面白そうなものなど、厳しく自主規制しておかなければ絶対にネトゲ廃人になる自信があります。
最近のRPGはソシャゲが主流だそうですね。ソシャゲ界隈も良識が定着しているとは思いますが、私、人に巻き込まれるよりもむしろがんがんに巻き込んでいくクソワガママ人間なので、絶対人様に迷惑かけます。

基本的にコミュ障ですが、一旦「ロール」という皮をかぶれば化けます
今まで接客業も、講演や司会など人前で喋るような仕事も、化けの皮をかぶってハッタリかましまくってきたからこそ、こんな私にもこなせてきたのです。「腹さえ括れば何にでもなれる」というのは特技だったりもします。

そしてメタバース。
モラルを踏まえ、目的を絞り込んでさえいれば気軽にロールプレイできるんじゃね?
メタバースって交流の場じゃん、ソシャゲのように「何かを攻略する」目標を共有する訳でもなし。だから誰にも縛られないし、人様巻き込んで迷惑かけることもなし。
連るむのは嫌いだけど、何物かに化けてみたらコミュ障なりの交流のやり方くらいはあんだろ?SecondLifeではたまに怪しげな外人がクソクソスラングで訳わかんねーこと話しかけてきたけど、clusterは日本語。まだ話は通じるべ?


そんな思いがふつふつと湧いてきました。
これまでの人生のテーマにしてきた「自分らしさ」からの脱却です。言い換えれば「新たな自分の再開発」です。
59歳でこれできるヤツなんて滅多にいねーっしょ。

メタバースは「仮想世界」。リアルとは別物。
つまりは、そこで人生やり直せるって考えたら、むっちゃお得だと思いません?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?