見出し画像

ロックマンエグゼ2ハードモードクリア感想(とちょこっと攻略)


ロックマンエグゼ2ハードモードをバスターMAXモードを縛ってクリアしました。(プリズムコンボは使用しました。今回はその感想とプレイ中に意識したことを書き記したいと思います。今後プレイする方の参考になればと思います。

1.感想

実際にプレイした感想ですが、「ハードモード」というだけあって、難しかったです。特に難しかったのはBライセンス試験とAライセンス試験で行われた「サバイバルバトル」です。
ハードモードでは敵のHPと攻撃力が1.5倍になっている上、サバイバルバトルのウイルスの配置が変わっている(ノーマルモードのウイルスと違う強いウイルスが配置されている)という状態になります。なので、対策をしっかりしないと突破ができません。むしろ「サバイバルバトル」を突破できれば、クリアは可能だと思うほどでした。
Aライセンスの突破が全くできず、2週間ほど放置していたら、アドコレのタイトル画面でロックに怒られましたが、無事に突破できた時は嬉しかったです。

2.参考にした記事

参考にしたサイトや動画を紹介します。勝手に紹介しまので、何か迷惑になるようなことがありましたら、連絡をください。すぐに記事からURLを削除します。

一番参考にしたサイト。いきなり積みかけた時に調べたらたどり着きました。どうやら自力で攻略情報を集めてまとめたらしいです。すごい。

次に参考にしたサイト。ハードモードの使用を細かく記載されています。また、「リカバリー80*」がおすすめであることも教えてくれます。こちらも参考になりました。ありがとうございます。

こちらは今年の8月に行われた「RTA in Japan Summer 2023」のロックマンエグゼ2のアーカイブになります。
動画ではノーマルモードで走られていますが、序盤の強チップ「ダッシュアタック」の取得方法や序盤の強敵「クイックマン」の倒し方等、ハードモードでも参考になる部分がたくさんあるので、紹介させていただきます。

上記3点が主に参考にしたサイト、動画となります。

3.攻略のうえでの意識したこと

では、改めて攻略するうえで意識したことを紹介していきます。Bライセンス試験まではノーマルモードと変わらず進めて問題ないと思います。
Bライセンス試験のところまで進んだら、チップフォルダの強化とロックマン自身の強化を考えましょう。

〇チップフォルダの強化

①   ケロのHPで「エレキソードE」を入手しましょう。固定ミステリーデータであったはず。
②   デンサンエリア3で「エリアスチールE」を購入しましょう。先ほどの「エレキソードE」と相性抜群です。
③   デンサンエリアのランダムミステリーデータから「ワイドソードY」「ロングソードY」を入手しましょう。ロックマンエグゼ2のランミスはリセマラできるので、リセマラして複数枚入手しましょう。5枚ずつ入手する勢いで問題ないと思います。また、このランミスで金策も一緒にしましょう。「1000Z」「2000Z」と入手できます。

ここがおすすめのランミスの場所


④   「ガッツマンG」「エアーマンA」も入手しましょう。このタイミングであれば両方とも入手可能です。タイムに関係なく入手可能なので、気負わずに入手しましょう。
⑤   できるのであれば、「ダッシュアタック」のGか*を入手しましょう。犬小屋の電脳でキオルシンが出現しますので倒しましょう。倒し方はRTA in Japanの動画を確認しましょう。ちなみに私はウイルスのHPを調整してダブルデリートを狙って入手しました。
ここでダッシュアタックのGか*を入手できればPAの「ガッツシュート」を使用することができます。序盤では大変優秀なPAですので、早めに使えるようにしましょう。(ちなみに私はAライセンスまで使用することができませんでしたwww)

〇ロックマン自身の強化


①   「バスターUP」優先で購入しましょう。バスターアップ使用時の優先度はアタック>チャージ>ラピッドでいいと思います。ただ、早めにチャージを使いたいのであれば一度だけチャージ優先、その後はアタックをマックスにする方針でいいと思います。
②   「HPメモリ」の購入はできるだけ早くでいいと思います。ただ、サバイバルバトルは連続戦闘の関係上、最大値は大きいに越したことはないと思います。
Bライセンス試験をクリアしたら、Aライセンス試験まで通常通りプレイしていきましょう。Aライセンス試験まできたらまたフォルダの強化とロックマン自身の強化をしましょう。

〇Aライセンス突破のための強化

①   「ガッツマンV2 G」は必ず入手しましょう。こちらもガッツマンV2を倒せば確定入手できます。焦らずに倒しましょう。「エアーマンV2」はできれば入手でいいと思います。というより私は無理でした。
②   コトブキスクエアで買い物をしましょう。おすすめは「パネルスチール *」と「フレイムブレード R」です。両方とも強チップですので購入しましょう。また、ロックマン自身の強化として「バスターUP」と「HPメモリ」は最大値になるように購入しましょう。(最大値は上記で紹介した①のサイトに載っています。参考にしましょう。)
③   「バグのかけら交換屋」が初登場です。通常通り進めていると6個手に入っていると思いますので、「リカバリー80 *」と「エアシューズ A」は入手してもいいと思います。Aライセンスの後半は穴あきパネルが多い地形にもなっているので特に「エアシューズ A」はおすすめです。

私は交換してませんが確実に交換した方がいいです。

(「アタックプラス30*」も強いチップですが、現段階では入手不可な上、後にも入手可能です。なので、Aライセンス突破後に改めて入手しましょう。私は上記2チップを入手せず挑んで、積みかけました。)Aライセンス試験は運も絡んできます。あきらめずに挑戦し続けましょう。最後に必要なものは「あきらめないこと」です。Aライセンス試験終了後は通常通り進めましょう。「プリズムコンボ」や「ゲートマジック」といった強いことができるようになったらクリアも容易なはずです。

4.まとめ

ここまでロックマンエグゼ2ハードモードクリア時の感想と意識したこと、参考にしたサイト等紹介をしてきましたが、いかがだったでしょうか。もし、今後ロックマンエグゼ2のハードモードをプレイする人がいて、奇跡的にこのnoteにたどり着き、参考にしてくださるのであれば、幸いです。
また、「この攻略法もおすすめだよ!!」みたいなものがあれば教えてください。皆さんがどのようにハードモードをクリアしたのか気になります。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?