見出し画像

あのとき観た映画のタイトル。

クリスマスの翌日に行ったインドカレー店で、ジャージを着た集団が座っていた。席は離れていたのだが、声が大きかったので聞こえてきた話の内容からすると、高校の部活の顧問と学生の間柄のようにみえた。

私がシーフードカレーを食べていたら、おそらく顧問であろう人が突然話しだした。
「防衛大はいいぞ!国立だし学校行って、将来は幹部候補!その上お金貰えるんだから」

急にこんな暮れの時期に出てきたこの話題に、私は苦笑いをした。

大学3年の時に、女友達に誘われた合コン。
その子が地元の高校で一緒だった男友達が合コンしてほしいっていうので・・ということだった。
その男友達が防衛大に行っていた人だった。
なので、相手側が全員防衛大の学生という合コンだった。

通常の学生同士の合コンと明らかに違うのは、行ってすぐに分かった。
制服の人間が一人だけいたのだ(笑)
当然ながら、皆で「なぜ制服?」と質問すると
「一年生は規則で外出時制服と決まっているので・・」との返答。
一人一年生が入ってますよー。というのをこんなにもわかりやすく教えてくれた合コン・・かつてあっただろうか。。

その後、一時間くらい経過して19時くらいになった頃だったろうか・・。
その制服の人が突然「門限があるので帰ります」と言い出した。
どうやら一年生は門限が早いらしい。
女友達で遅刻してきた子がいて、その子なんか30分もいないのに帰るといってる男子学生に戸惑っていた(笑)

いや、正直私たちも戸惑った(笑)
突然、「じゃ、誰か連絡先でもひとまず交換したら?」
と気を利かせた先輩陣が言い出したのだ。

それで、たまたま目の前にいた私と連絡先を交換することになった。

後日、彼から21時頃連絡が来た。
休みがほとんどないこと、一年生の規則が厳しくて朝6時起きでトイレ掃除をしていること、お金は貰えるし、住むところも全部出してもらえるけれど、富士演習が日常からかけ離れていて大変なこと。そして消灯が22時であまり長話できないこと(笑)

そんな制約の中でも何度か連絡を取って、じゃあ一度映画でも観に行きましょうという話になった。

それがちょうど暮れもせまる・・まさにインドカレー屋で防衛大の話を聞いた、今ぐらいの時期だった。人間に過去を思い出すスイッチみたいなのが偶然あるとしたら、それがそのインドカレー屋にいた、顧問の話だったのかもしれない。

それで新宿で待ち合わせして、映画を観た。
当然ながらその日も彼は制服でやってきた。
何の映画を観たのか・・思い出せずにしばらく考えて、パッと浮かんだ。

「バトルロワイヤル」

・・今考えれば、未来の幹部候補生と一緒に観るべき映画でなかったと、心の底から思った(笑)
 なぜ、あれにしようと言ったのか・・。

彼とはそれきり会わなかった。結局防衛大を辞めて地元に戻ったのだ。
後で連絡がきてロボット工学に興味があって、再度ロボット工学の大学に入学したという話を聞いた。
たしかあの時も「もしかしたら学校辞めるかもしれません。帰省したときに親にも相談してみます」と言っていた気がした。

なんて思い出話をカレーを食べながら延々と旦那に話していた、2022年の暮れ(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?