見出し画像

コミュニティはいいぞ!


こんにちは!株式会社iCARE経営企画部経理のまきぱんです!
今回、UP!経理のアドベントカレンダー14日目に参加しています

自己紹介

ネットワーク系のエンジニアを少しかじった程度経験し、約10年ほど前に携帯ゲームを作る会社でバックオフィスの仕事を始めたことがきっかけで、経理の仕事を始めました。
ざっくりとしすぎた経歴はこちらを・・・
趣味は運動で、週に5日はスポーツジムへ行っています。
好きなラジオ局はJ-WAVE、
性格は明るいけれど、人見知り。おしゃべり好きだけれど話を聞くほうが好き。
好きなお酒はクラフトビール。

経理のコミュニティってなかったよね?


さてさて、ここ最近?ではないかもしれませんが、バックオフィスのコミュニティがいろいろとできていて、労務ではTERAKOYAコミュニティ、総務では総務コミュニティ、情シスSlackなんかがあるけれど、経理のコミュニティっていうのが会計システムやツールのユーザー向けコミュニティが多い印象で、経理「の」コミュニティは無いものだと思っていました。
経理の仕事は大枠は一緒だけれど、やり方は会社によって違うし、使う会計ソフトやツールも違ってくるので、郷に入れば・・・なところがあるなぁとおもっていました。
この処理って他の会社どうしてるんだろう?っていう疑問も、横のつながりがないし、会社の話だから社外で話すことって難しそう・・・労務のコミュニティ結構盛り上がっているし、相談もしやすそうな雰囲気。。
経理もコミュニティあればいいのに・・・・!って思うことも何度か。

そんな中、以前からお世話になっていた方が経理コミュニティを作るというお話を聞き、ぜひジョインさせてくれ!なんでわたしまだコミュニティに入れてくれないの!!と前のめりにお願いした記憶。

わたしに合っている気がする


自己紹介にも書きましたが、おしゃべり好きだけれど話を聞くほうが好き。なわたしには、気軽に経理の情報交換ができで他の方のお悩みや有益な情報のシェアがあったり、ちょうど良い距離感で楽しく参加させていただいています。
たまにオフラインで参加したりオフィスが近くの方とランチしながらお悩み相談したこともありました。
普段仕事の話はほぼしない私ですが、こういった場があることで、なんだちゃんと仕事の話するんじゃん!わたし。と、この年になっての新発見もあり、交流って大事だなと再認識!

最後に

まだまだできたてのUP!経理コミュニティ。
わたしにとっては結構大切な場なので、これからも大事にそだっていってほしいなと!思っております!
コミュニティ参加者、まだまだ募集してますよね?
ひきつづきよろしくおねがいします〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?