見出し画像

私は私を生きたいのだ


一つ前の記事で手放す決意の話をした。


手放すことを決めてから、心身ともに軽くなり、若かりし頃のフットワークの軽さを取り戻しつつある昨今。

ある方々と話としていて、ひょんなことから動物占いの話になり、私自身がペガサスだという話をした。

すると、尊敬してやまない方から

「自由の象徴だ!縛られるのが嫌いだね〜!型にはめられたり、あーしろこーしろって言われるの嫌いでしょ?」

そんな言葉をもらった。

そうだ。

今の会社に属すまでの5年半....

好きな場所で働くことを主軸にしつつ、3つのバイトを掛け持ちして、遊んで、飲んで、働いて....
振り返ってみても人生で一番楽しかった時期だった。

あれはただただ何にも縛られず、好きなように好きなことをして過ごしていたからだ。

今はどうだろう。

母としての自分、妻としての自分、組織に属している自分....

自分で選んだ生き方ではあるし、生きづらさのようなものはあまり感じていなかったけれど。

「母だからこうあるべき」
「妻だからこうあるべき」
「会社員としてこうあるべき」

色んなものに縛られてばかりじゃないのか。

もちろん、家事も育児も仕事も大切。
でも、母だろうが妻だろうがそれはそれ。

私は私を生きたい。

いや生きる。人生一度きりなんだから。

そう思えるようになったのは、やっぱり周りの人の影響。

「何もない」と思っていたモノクロな私に彩りを与えてくれて、活(生)かしてくれている。

これからは一人一人にきちんと恩返しできるよう....

私は私を生きるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?