見出し画像

正反対夫婦のハナシ④/久しぶりに夢を聞いてみた


前回
からなんと半年ぶりな正反対夫婦のハナシ。

今回は夫婦の夢についてのハナシ。

その前に、先日自炊スクールHIMARIのオフラインイベントに参加したときのことをお伝えしようと思う。


コレヲキニ夢叶える会


とても素敵なタイトルのイベント。

まだお会いしたことのない方も多く参加されるということもあり、ワクワクすること間違いなしと思い、すぐに参加申し込み。

当日はおいしいお料理とお酒をいただきながら、ワークタイムでドリームマップを書き、参加者の前で発表。

元々ドリームマップを書くのが苦手で、人前で発表することもめちゃくちゃ苦手な私(そもそも話下手)

個人的には「みんなどんな夢を持っているんだろうなあ」という完全に聞く側で参加するつもりだった。

だからこそ、余計に緊張感が増したし、周りが大きな夢を語っている中、こんなことでいいのかなと思いながら発表をした。

昔描いていた夢の話

このイベントに参加するにあたって、夫と遠い昔に思い描いていた夢をふと思い出した。

カフェ&バー

ペンション

リゾート施設

経営者(夫)

子どもたちが巣立ったあとディズニークルーザーで世界一周

だんだん大きくなっていた笑


人をもてなすのが好きな夫、人が集まる場所が好きな私。

いずれは昼はカフェで、夜はバーのなるようなお店をやりたいね〜。
なんてどんどん妄想を膨らませていた。

しかし、結婚して、子どもが生まれてからは日々の生活で手一杯。

いつしかそんな話もしなくなり、私自身、SHElikesのコーチングで初めてドリームマップを書くことになったものの、目先のこと(穏やかに過ごしたい〜とか、●●さんと仕事がしたい〜とか)ばかりに焦点がいっていて「夢」というものがよくわからなくなっていた。

夫の夢について知る

そんな時、今回のイベントに参加することになり、家族で会話する中で何気なく夫の夢を聞いてみた。

夫:夢?昔から変わっていないよ。

私:経営者?

夫:経営者もそうだけど、それはもう通過点かな。
誰も味わえないような世界を見たいんだよね。

私:・・・・・・・え?w

夫:2300万するスニーカーってどう思う?

私:え、そんなん履きたいと思わない←

夫:普通はそうじゃん?家を履いてるようなもんだし。
でも世の中にはそういう(履いている)人たちがいるんだよ。
どういう気持ちで履いているのか気になるっていうか、その感覚を知りたいんだよね。

🌞獅子×🌙蟹の夫の思考

自分が知らない世界を知りたい。

そんな感覚なんだと思う。

わからなくもないけれど、"2300万の靴"という例えが私にはイマイチよくわからなくて、「へぇ〜」で会話が終わってしまった。

でも、彼は彼なりに夢があり、それに向かっているんだなということはわかった。

私の夢

話は戻り、イベントでの発表。
うまくまとめることが出来ず、緊張のあまりめちゃくちゃ早口でざっくりと話してしまったのだが....

こんな感じのことを語らせてもらった。

ありがたいことに小さなことからサポートに回らせてもらえそうな話はいくつかあって、それを広げられるかどうかは自分次第。
ただがむしゃらに頑張ろうと思っているところである。

ちなみに、ドリームマップの1年後の理想に書いたことはこちら。

好きな場所で働きながら今の月収+10万を稼いで、経済的にも時間にも余格を持って、毎日身心ともに豊かに暮らしたい!!夫にも子にも優しくあれ!

これくらいは叶えておきたい!!


正直、”本業無くして稼ぎなし”と思っているところがあるからか、本業を辞めたらどうなるのだろうという不安が大きくあるのだが、幸いなことに周りには色んな働き方をしている仲間がいる。

情報収集しながら働き方を開拓していきたいと思っている。
(なので、みんな色々話を聞かせてほしい←)

なお、最近の夢や理想は夫に話したことがない(自分は聞いたくせに....笑)

コレヲキニ、ちょっと語り合ってみようかなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?