見出し画像

曇りの日は魚ときのこを食べるといい

おはようございます。今週は曇りとか雨が多いですね!

曇りの日とか雨の日って気分がどんよりしますよね。
それは日光を浴びることで分泌されているセロトニンが曇りだと分泌されにくいからのようですね・・
そして紫外線を浴びることで人間は体内でビタミンDを生成しているというのはみなさんご存じだと思いますが、ビタミンDが不足すると健康な骨や歯をつくれなくなってしまうそうです。

ビタミンDとセロトニンの関係って何なの?と気になって調べてみました。やはりビタミンDとセロトニンは関係があって、ビタミンDを摂取することによってセロトニンのレベルを改善する効果があるそうです。


曇りの多いオランダでは「こんな日に何で大学で講義を受けないといけないんだ、貴重な晴れの日なのに!」と言って講義を休む人もいるそうです。
晴れの日がそんなに貴重なんですね!講義も大事だとは思うけどね。笑

私自身が自分の人生の中でそんなに晴れの日が重要だと思ったことがなかったのは日本に生まれ育っているからなんでしょうね。
オランダでは、政府からビタミンDの錠剤が支給されると聞きました。鬱の防止にも効果があるビタミンDは曇りが多いところでは積極的に摂取した方がいいということですね。

ということでビタミンDを多く含む食品を調べました。

曇りとか雨だと気分がどんよりしますからね、、
ビタミンDを積極的に摂取したいなーなんて思います♫
(干し椎茸って天日干ししてるから椎茸よりもビタミンDが多いのかなぁー?笑)


普段は歌をうたっています、奥平真希です。
youtubeはこちら▼チャンネル登録してくれたらはねて喜びます!

Facebook, instagram, twitter(X)等更新してます

ライブ情報はHPにて

次のライブはこちら、2024年5月14日(火)高円寺アフターアワーズにて弾き語りライブ19:30~テーブルチャージ500円+投げ銭制です。
タロットも持って行くことになっています。笑
ご興味ある方はぜひお越し下さい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?