見出し画像

今日のジャズ#6~Wave~恋の波?


こんにちは、奥平真希です。今日のジャズというテーマでほぼ毎日記事と楽譜を書いております。
普段はジャズヴォーカルとして歌っています。弾き語りもちょこっとやったりyoutubeも更新しております。チャンネル登録してくださったらうれしいです♪

今日のジャズ、6回目はWaveにしようかと!
ボサノヴァじゃないかと思う方いらっしゃるかもしれませんが、ジャズシンガーはボサノヴァも歌うのですよ~

ということで早速いきましょう!
Waveですが、波乗りといってもサーフィンみたいな話ではないんですよ。「恋の」波に乗っかっちゃいなよ~という話です。
また恋だの愛だのって思うかもしれないんですがジャズスタンダードって本当に恋愛の曲が多い!失恋の曲も多い!笑

ボサノヴァとは、このWaveの作曲者でもあるアントニオカルロスジョビンの作った音楽の種類です。

ボサノヴァについてはこちら▼

ジャズライブといってもボッサのナンバーが入っていると新たな色が加わって楽しいですよね♪

そしてボサのナンバーといってもバラードで演奏したりswingで演奏することもできたりしますよね。
サラのライヴインジャパンの録音からです。
最高ですね~笑
聴いていてニヤニヤしちゃいます笑

そしてエラも。晩年の演奏なのでキーをCで歌っていますね。

こちらはスキャット祭りのWaveも!

みんなで楽しく学んでいきましょー!


多分女性だとDのキーで歌うことが多いのかなと思いますのでDで書いてあります。(オリジナルのキーもDです)

楽譜ご購入の方はこちら▼キーの変更、歌詞なし等購入後に変更可能です。

ここから先は

75字 / 1ファイル

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?