見出し画像

何を表現したいのか?

こんにちは。今日は実は初めてのソロの大会当日。集合時間が午後ゆっくりなので、軽めの音出しもしたし、準備も終わって出発までの時間を持て余しています(笑)
本番前のこの時間で、今日何を表現したいのか、何のために表現したいのかをせっかくなので綴ってみたいと思います。きっと後から読み返すと面白いと思います^^(自分がですが・・・w)

1週間前に最後の伴奏してくださるピアニストの方からの言葉の中で、あと週間なので、これから技術をめちゃくちゃ磨きというよりは、表現が大事。この曲で何をどう表現したいのか?あなたにしかできない表現は何なのか?考えてたら良いのではと言われました。どうしても技術的にできた、できなかったというところにフォーカスしてしまう自分がいるので・・・


レッスンで習っているサックスの先生にも同じようなことを言われてました。もう頭で考えずに、自分の中からあふれ出てくる表現を大事にしなさいと。音楽は生ものだから、どんなに練習していても本番でできないこともあるし、その逆もあるし。


今回選んだ曲は、高校1年生の時に初めて聞いた曲で、2個上の先輩がコンクールで演奏した曲でした。中学生の時とは違って高校生になると、こんなにも上手な先輩がいるんだと思って、とても感銘を受けたのを覚えています。レッスン始めて、個人レッスンなんだから好きな曲を持ってきなさいと言われたので、初めて購入した持ってきたクラシックの曲がこの曲でした。

ファンタジーという今から150年前にフランス人の作曲家が書いた曲です。ネットで探したけどあまり情報がでてこなくて、Wikipediaによると、フルート奏者、作曲家でもあり、なんと33歳で亡くなったそうです。ちょうど同じ年だと思ってびっくりしました。


サックスという楽器ができたばかりで作曲された曲なので古典的な曲の部類に入るかと思います。華やかなカッコ良い曲です。最近は、Youtubeでプロの方の演奏している動画もあり、それをしょっちゅう聞いていました。
せっかくなので、youtubeのリンクも貼っておきます!


前置きが中くなりましたが、本題ですが、何を私が表現したいのかについてです

・品よく優雅に表現したい
・憧れの曲を舞台でピアニストと合わせて演奏できる喜びを噛みしめたい!
・チャレンジを楽しみたい
・聞いている人に楽しい、ワクワクを伝えたい
・これまで練習してきた自分の表現に自信を持って本番はやりきたい

個人レッスンに通い始めて、先生とコンクール挑戦してみたら?という軽い感じでスタートしましたが、いざ申込して、ピアニストと合わせをしていくと、どんどん課題が出てきて、きりがなく、終わりも見えなかったです。この2カ月ぐらいはそのことばっかり考えていたし、ここ1ヶ月はとにかく毎日練習して調子を上げることを目標にしていました。試験勉強だったらある程度、ここまで勉強して過去問題で何点ぐらい取れたらOKとか、吹奏楽やアンサンブルだと、一人の演奏ではないので、そこまで思いつめることはなかったのです。しかし、ソロになると自分との闘いでした。でもそこから見えるものはあったと思うし、この挑戦は決して無駄ではないと思っています。
意外にも周りの方々からすごく応援してもらって、こんなに応援してもらえるなんてと驚いています。今日も終わったら高校の時の先輩や同級生と韓国料理で打ち上げに行く予定です^^それでは頑張ってきます!!!