見出し画像

自己分析ツールについて

こんばんは。今日は自己分析ツールについて書きたいと思います。

自己分析とは?自分の「良い」を知ること

様々な自己啓発の本を読んでいると、まずは自分がどんな人間かを知ることが大切とあります。よく「良い会社に働きたい」、「良い人と付き合いたい、結婚したい」とか「良い」っていう言葉を使いますが、この形容詞はとても曖昧ですよね。人によって求めるもの、価値観は違うので、その人によって「良い」は異なります。当たり前のことだけど、このことをよく分かっていない時期もありました。自分にとって「良い」ことの具体的なことが言えないので、結局は手に入れるのは難しいと思います。

そこで本題ですが、自分の求めるものを探すためにもまずは、自己分析!ということで、私が使った自己分析をするためのツールをご紹介したいと思います。人は自分のことが一番よくわからないものなので、いろいろなツールを活用して自己分析をした方がいいと思います。私がこれまで使ったものを紹介と自分自身の振り返りをします。

1.さあ、才能に目覚めよう

有名な本です!新品で本を購入し、アクセス番号が付いているので、ネットで診断を受け、34の素質の中からトップ5の強みが出せます。(中古だとアクセス番号が使えず、診断できないのであんまり意味がないので)私の強みは、共感性、アレンジ、調和性、コミュニケーション、運命志向でした。A4サイズ3枚分ぐらい各強みの特徴が書かれています。ネットで調べると、もっと詳しくコンサルしてもらえるようなサービスもあるみたいです。そういったサービスも利用してもいいかもしれません。

2.あなたの天職がわかる16の性格

4つの特質から組み合わせで16タイプの性格がわかるという本です。各タイプ別の向いている職業、長所、短所やそのタイプの人の仕事の例について書かれています。私自身はENFJタイプ(外向・直観・情緒・決断)のチームプレーヤーかなーって感じでした。

●特徴:人間が好きで、人への思いやりが深い。規律を守ってクラスのを好むため、組織の一員でいると居心地が良い。人に共感をあらわし、相手を理解していることをしめす。

●向いている仕事:コミュニケーション、カウンセリング、教育/福祉、健康/医療、ビジネス/コンサルティング、テクノロジーと結構幅広く紹介されています。

ちなみに、オンラインの無料性格判断テストで診断すると、ESFPタイプ(外向・五感・情緒・柔軟)で、エンターテイナーでした。このオンラインの無料テストも有名ですよね。診断結果は別なのですが、どっちの部分もあるかなーという感じでした。やってみたことのない方はぜひトライしてみてください。

3.ルミナスパーク

こちらは、とある研修の一環でオンラインテストをして受講しました。結果は、なんとA4サイズ40ページにもわたるファイルがもらえます!英語読むのが難しかったのですが、日本語版もダウンロードでき、大満足の内容でした。大事な部分は実際に手帳に書きだしてたまに読んで、私はこういう人だからこう考えたり、こう行動するんだな~と気付かされることも多かったです。

まず、4種類のカラー(協調性の緑、理性の青、積極性の赤、感性の黄色)で何パーセント使っているのかというグラフから始まります。私はちなみに緑の青でした!でも赤も高くて、黄色も低くはない。バランスが良いということかなっと思っています^^

強みと弱みについても書かれているので、弱みの部分でとても納得したのが、「あなたは、人を助けようと頑張って疲れ果て、最後には自分のための力がほとんど残っていないことがあります。」という部分。とてもよくわかる・・・TT そこでそのアドバイスとして、「謙虚さで前進を妨げてはいけません。あなたの功績は、他の人と同じように称賛に値します。ときおり自分の手柄にすることは、少しも悪いことではありません。」うんうん。。自分でもわかっているけど、私はアピールがあんまり上手ではないし、やっぱり自信のなさからきているのか、自分の手柄にできるようなことしたかな?とか思っちゃう。書きながら話が脱線していってますが、この研修をうけて1年以上経ちますが、未だにたまに読み返しています!

4.四柱推命(個人コンサル)

私の尊敬しているメンターの先生に生年月日をお伝えして、個人コンサルとして見てもらいました。普通に友達に話すと、スピリチュアル!?とか言われることもあるんですけど、科学的なものだそうです。生年月日で何がわかるかというと、その人の生まれ持ったエネルギー値や本質、人生の流れがわかります。私の一部を紹介すると下記のようなことを言われました。

●本質:粘り強い、忍耐強い、行動力がある

●精神:何かを守ることに喜びを感じる

30歳前後で運気の展開期がある、将来は専門家として才能を伸ばすことができる。

天中殺という運気の悪い時期も教えてもらったのですが、ちょうど2020年~21年のいまがその時期。。。天中殺の時期は、何をやっても悪い時期なので新しい挑戦には向かない時期だと言われています。勉強には良い時期みたいなので、新しい勉強にはいいかもしれません。個人コンサルをしてもらったのは、大学生の時(2012年)と社会人になってから(2017年)ぐらい2回受けました。最近、先生についに天中殺に入りましたと連絡を送ったところ、天中殺が分かっているだけでも、メンタルが全然違う、もし何か来たらこう来たか~と笑ってくださいと来ました^^この時期に結婚もよくないらしく、天中殺が2022年2月に終わるので、2022年2月~6月(誕生日)までに結婚したい、、、と思っています。笑

まとめ

長々と書きましたが、私は自己分析ツール4つほど紹介しました。何が言いたかったというと、いろいろ自己分析しても自分のことはまだよくわかっていないことも多くて、自己分析に終わりはないと思います。常に自己分析を続け、自分がどうありたいかを問い続けて、正直に生きていけたら幸せだと思います。ついつい隣の芝は青く見えるので、私に持っていないものを持っている周りの人たちを羨ましがったりすることも多いです。でも、今の自分があるのは、これまで自分が選んできた道の結果だと思うので、後悔なく今後も選択、決断していきたいと思います。

また来週から仕事も頑張ります!!!!